« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

乳首が切れた

最近は母乳のトラブルもなく順調だと思っていたのですが・・・両方の乳首の付け根が切れました・・・!!   何だか授乳中吸いながら引っ張るしぐさが多いな~と思っていたら。   あまりに痛すぎるので昨日はミルクをあげておっぱいは搾乳してみたが、それがまた搾乳後の張り返しでかちかちおっぱいになり、さらに痛い思いをした。  仕方なく今日はあきらめて痛みを覚悟で母乳をあげているけど、吸い始めの15~30秒位が激痛で思わず「うぅ・・っっ」と声が漏れるので側で見ていた夫は「あ~陣痛で苦しんでた姿がよみがえってくるから・・」と別室へ退散してしまう有様だった。  桶谷式の母乳マッサージの資格を取った友人にTELしたところ、引っ張りながら吸うということはベビーが好きな味の乳が出てない可能性が高いらしい。  確かに最近食べたいものをただ食べていたな・・・パンが多かったし、肉料理や揚げ物とか生クリームのつまったパンとか、カフェオレ(ノンカフェインだけど)ばかり飲んでいたし・・と反省した。  乳首の傷が治るまで集中的に白米・野菜中心の食事にしてみるようにとのアドバイスだったので頑張ってみるつもり。  夕食時も私の肉を子供たちにあげたら「何で母タンは肉食べないのぉ?」と素朴な質問をされて寂しかったが少しでもこの痛みとおさらばできるかもしれないなら・・!  単純な私なので今もほうじ茶をガブ飲みしてます。    あぁ・・がんばろう。  子供のためというより自分のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

結婚パーティ

昨日は職場の人の結婚パーティでした。    どちらもよく知っているのと、かなりサプライズなペアだということで、みんなかなりこの日を楽しみにしていました。    参加したメンバーもよく知る人たちばかりで、司会や内容がおもしろすぎて心底笑ってしまい、本当に楽しかった!    そんな中で「こんなに楽しい職場なんだからもどっておいでー!」と色々な人が言ってくれたことが嬉しいかぎりでした。   この二人の結婚は、6月に発覚して大騒ぎして興奮の中私は産休に入ったのだけど、本当にその時の疲労やストレスを忘れる位、皆を幸せにしてくれたNewsだった~。   いつまでも幸せであってほしいお二人なのでした。  

 ところでパーティ用のスーツを着た時・・・きつかった(-_-) 勿論太ったのだから当然なのだけど・・。   鏡を見るたびに顔の丸さを実感した。  バリバリ働いてる人達の引き締まった顔とはちょっと(いや かなり?)違うのです。  幸せをもらってのんびりしてちゃあいけない!!      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

オイルマッサージ

今日は長女が生まれた病院でお集まりがあり、生後3ヶ月のベビーが集合。  そこで白ゴマ油を使ってお母さんが裸にした赤ちゃんにマッサージをした。  私の乾燥していた手もしっとり・・・は気持ちよさそうにしたりグズグズしたりしていたけれど、帰宅後にぐっっすり zzz リラックス効果?!  そして夕方にはとろけるようななめらかな肌に! 早速自宅用にもらったオイルで私もスキンケアさせていただきました。 このオイルは、白ゴマ油をマッサージ用に精製したものらしいけどスーパーで売っている『太白ゴマ油』でもいいのでは・・ 私の好きな「お風呂の愉しみ」の世界でもその効果を紹介されていたけど試したことがなかった。 さすがアーユルベーダー(?) 香りをつけて自分のマッサージオイルを作りたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

寒い

今朝うっすら雪が積もっていました~ 子供たちは大喜びで、手袋をはいて保育園へ出かけていきました。  私も子供の頃は朝カーテンを開けるのが楽しみだった。  一晩で外が真っ白な世界に変わるのが気持ちよかったですねー 自分が冬生まれなので尚更嬉しかったのかも・・  しかし、今となっては雪にちょっとうんざり。 少しでも雪が少なければ・・少しでも冷えこまないように・・と祈るばかりです~。 今年初めて融雪層を利用する予定ですが、灯油代が値上がりするらしいし、不安です。 さー体を温めるために掃除でもしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

送別会

hana 12日は私の送別会を職場の人達が開いてくれました。  久々に子供達を預けてでかけました。  変わらない職場の色んな話を聞いていると、今でも自分がそこにいるような、また再びそこにもどるのでは?と思うような・・・つい昨日のことのように感じて、居心地がよかった~。  挨拶では不覚にも泣いてしまいました。  素敵な花束を頂いた。  おしゃれな居酒屋で、出された物もおいしかった。  気心知れてる人との時間は、あっという間に過ぎていくのでした・・・  帰宅するころにはおっぱいがカチカチに張っていて、痛かった~   また気を引き締めて日々をがんばろう。  仕事と家事・育児で辛かった時期を乗り越えてきた事を思い出して、今こうして過ごせる事に感謝して・・・

              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

お話

最近子供たちの寝かしつけに「おはなし おはなし・・・」と、作り話をするのが我が家で流行っている。   いつもありえない不思議な話で、主人公の長男と次男が森からワープしたりウサギのロケットで月へ行ったりする。  しかも最後の方になると必ず私が眠たくなるため夢まじりの寝ぼけたおちになったりみんなのいびきで終了したり・・・   けど私もよく母にお話をしてもらい自分の頭の中でその場面を想像しながら眠ったなあと思い出す。  たいていシンデレラとか白雪姫とか童話だったけど。  は、「二人は月で早く自分の家に帰りたいと思いました・・・」のところで『そしては帰ったら海苔(の佃煮)ご飯食べたい!』と言ってました。  その場面を想像していたに違いない。  なのに海苔ご飯か~ 彼の一番好きなもの・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

健診

今日は来春小学校入学の長男の健康診断でした。同じ保育園の友達とギャーギャー大騒ぎ・・一緒の連れて行った次男も汗だくになるまで走り回っていた 春までにおりこうさんになれるのか?! しかも内科診察時には次男まで上半身はだかになって、自分も診察してくれとばかりにの後ろにぴったりくっついて、見かねた先生が聴診してくれました・・・恥ずかしかったわ~  ところで風疹の予防接種を受けてなかったので指摘されてしまった さらに視力も左右差があると! いつかそれぞれ行かなくては・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

スリムになりたい

なんせ私は太った・・妊娠中は暑さと苦しさのため食欲があまりわかなかったのに、産後は異常なほど常時何か食べていたい状態に! 最初は母乳の出もいまいちだったので、尚更「食べなくては」という気持ちになったよう。 そして私はいつのまにか妹に「はっきり言って後ろから見たら豚だよ」と言われる程肥えていたのです~~  今は少し食欲が安定したと思うんだけど、そう簡単にはもどらない。上の子のときは仕事に復帰したらすぐ元にもどったけど今回はなんせ専業主婦!自分に甘くも厳しくもやる気しだい!・・だというのにさっき生協の「黒棒」という甘いお菓子を食べちゃってる私。 明日久々の友人が来るので太った私に驚いてもらい、自分を再認識しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

幼稚園

今日は春から次男が通う幼稚園の願書受付と面接に行ってきた。 初めて足を踏み入れる幼稚園・・・当然ながら今通う保育園とは全然違う環境に、「あ~幼稚園の流すボタン(トイレの)はここなのね!石鹸はポンプじゃないのね!お茶じゃなくて牛乳なのね!」と何故か女口調で突っ込みを入れるだった。 肝心の面接ではデレデレ照れていてはっきりしない男ってかんじでした~。  そしてすぐに「(兄)のお迎えに行こうよ~!!」と言うので早めに保育園へ・・するとまで「お昼寝の後Kがいなかったから寂しくて悲しかった・・」なんて二人の兄弟愛を見せられた。春からはは小学校、は幼稚園とそれぞれの新たな出発。 それまでの間保育園で楽しい思い出をたくさん作ってほしい母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »