« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日 (土)

大泣き・・・

昨日で保育園に行くのも最後になりました。  最後のお迎えで、玄関に入った時から涙が出てきて必死にこらえながら先生達に挨拶していたけど、担任の先生も泣き出したので私もとうとう大泣きしてしまいました。  ちびっ子達が「K太~幼稚園がんばってね~!」なんて無邪気に声をかけてくれて、本人は「わかったよ!バイバイ!」と元気に挨拶。  S太は私が泣いたのを初めて見たので驚いてニヤニヤしてました。 皆にお別れ会を開いてもらって嬉しかったみたい。  私は車の中でも話す度に泣いてしまい(笑)頭がガンガンしてきちゃった・・と言うと「カータン、泣いて頭がおかしくなったから荷物手伝ってあげる!」と。   二人共 保育園生活お疲れ様・・先生や友達のこと忘れないでね・・・。

そして本日から5日間水泳短期講習へ。  今度はプールサイドでK太が大泣き・・・  最初はニコニコしてはりきっていたし、プールは好きなはずなのに、号泣して色んな先生になだめられてもスッカリへそを曲げてしまい、1時間プールに入らずじまい(泣)  最後のお風呂にだけ入ってました・・  後で本人に聞くと「だってプール冷たかったし、パパとママがいてほしかったから・・」なんて甘えた事を言っていた。  明日からは頑張ると言ってるけどどうなることか。  S太は隣のクラスで淡々とレッスンして楽しかったみたい。   私も泳ぎたい~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

子ぎつねヘレン

先週無事に卒園した長男S。   彼の将来の夢は「動物園の人」。   天才志村動物園のあいば君が憧れの人・・・

先日「ベイブ都会へ行く」をビデオに撮ったら偶然「子ぎつねヘレン」の映画のCMが入っていて、それにのめり込みCMしか見てないのに「ヘレンがかわいそう・・・思い出したら悲しくなってきちゃった・・・」としまいには嗚咽をもらして泣いていました。  特にテーマソングとヘレンがパタリと倒れる所がたまらないらしい。(涙)     

昨日、封切りになった「子ぎつねヘレン」を夫とと男3人組で観てきました。  「どうだった?悲しかった?泣いた?」と尋ねる私に「・・・・悲しかったよ」 としか教えてくれなかった。   夫によるとクライマックスの時ずっと鼻をすすっていたらしい。  帰宅してからはテーマソングだったレミオロメンの「太陽の下」を聴きながらボーっとしています。   その横でが(まだ4歳の彼にはちょっとストーリーが難しかったらしく「意味わかんなかった」と言っていた)「ヘレ~ン!!」と叫び、また思い出させちゃったりしています。

S太・・わんぱくだけど慎重で動物好き・・。 妹のオムツにも、「ちょっとうんちポケットってのを見せてくれない?」なんて興味あり。 朝居間のカーテンを開ける事と、卒園式にもらったガーベラの鉢植えに水をあげるのが彼の仕事。 今後どんな新たな一面を見せてくれるのか・・

がんばれ新1年生。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

幼稚園って・・

zeri- ここの所 一日入学&一日入園、子供の風邪、おひなさま・・と忙しかった。  というか来月まで中々落ち着かないかも。  

驚いたことがひとつ、それは幼稚園の「入園グッズ」という物たち。  今までの保育園にもそれなりに用意するものってあったけど、ここまでとはビックリ!  絵本バッグ・スモック袋・スモック・コップ袋・弁当袋・座布団(!?)を、サイズ指定で手作りしてください・・とのこと。  幸い今の私はソーイングに目覚めてミシンも購入済みだけど、3年前の私だったら「何これ~!!面倒臭い~っっ!」と嘆いたに違いない。  春になると手芸屋に「入園グッズに向けて!!」と同じ形のバッグや、キャラクターの生地が並んでるけど一体何に使うのか?と思っていたよ、納得。  私の周りの子育てママはほとんど仕事をしていて子供は保育園育ち、専業主婦のママもいるけどまだちびっ子が多いので、全く幼稚園の世界を知らなかっただけに、世の中の主婦ママ達ってすごい事してたのね・・と見る目が変わってしまった。  幼稚園バスを待ちながら井戸端会議する姿を何度も目撃していたけれど、「あの人も・・この人も・・この幼稚園グッズを・・」と(笑)。  そこまで大騒ぎする事もないか。  

ちなみに画像はおひなまつりで3品作ったデザートの中で一番子供に受けたフルーツゼリー。  (他のケーキ2品の方が手がかかったんだけどね)  あとは大根と豚の角煮と、菜の花とはまぐりのマリネを作りました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »