« 小旅行 | トップページ | ホワイトブレッド♪ »

2006年5月15日 (月)

パン作り旅

昨日我が家にHB(ホームベーカリー)がやってきた。  その名もMKというメーカーのHB-100。  これまた調べに調べあげてこのメーカーにして、一番最初に焼くパンのレシピまで決まっていたのだけど・・夫「あ、パン焼くんでしょ? ピロシキにしてねっ!」と。   ぇぇええっっ!!セットしたら機械が最後まで焼き上げてくれるHBなのに いきなり成形パン?? と思ったけど先日夫に子供を預け買い物へ行かせていただいたので仕方なくピロシキ作りへ・・  Photo_6生地をこねる過程をHBにて。 その生地といったら!今まで何度か自分でこねたものとは比べようもなくふわふわ柔らか。(当たり前か)   仕上がりは上々かしら。  10個もできちゃってどうしたものかと思ったけど半日で完売した。 (ちなみに中身は以前残った餃子の具を利用し、面倒なので油で揚げずオーブンで焼いたので「ピロシキ」と呼べるかどうかは謎) 

そして今・・家中に広がる香ばしいパンの匂い。  第一号になるはずだった食パンがもう少しで焼きあがるところ。  長女も食べれるようにシンプルなレシピにしPhoto_7 ました。(小麦粉は「はるゆたかブレンド」)

息子たちは朝食にパンを食べたがるので(「今日はご飯にしたら?」と言うと「何で自分の食べるものをご飯って決められなきゃならないの!?」と言うほど ByS太)これから日々焼いていきたい所です。

そしてパン好きなのと、授乳中だから白いご飯も食べないと、という思いのままに両方一度に食している私。(「えっっ!?」と夫も驚いていたっけ・・)  今後も炭水化物過剰摂取な日々に拍車がかかること請け合い。     

|

« 小旅行 | トップページ | ホワイトブレッド♪ »

コメント

HB買ったのね~私も手ごねには限界があると思って前からほしかったんだけど いくらしたの?
JUSCOで5千円くらいの売ってたけどやめた方がいいかなー いつも安物買いで失敗するわたし・・・

投稿: ちゃっきー | 2006年5月15日 (月) 22時17分

私も色々調べた結果、5~6千円で出回っているのを買った人は結局また新しいのを買うか、安いから仕方ないか・・とあきらめて使うかのどちらかが多いみたいだったよ。
ナショナルとMKが良いみたいだけど、こねる力が強くてMKの方が安かったのでこちらに決めたのです。
価格はコジマで15000円位だったかな?しかしわたしゃ~ネットで調べて12800円送料込みで買いましたん。

投稿: mako | 2006年5月16日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147746/10080635

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り旅:

« 小旅行 | トップページ | ホワイトブレッド♪ »