« デニッシュ風パン | トップページ | せっっ!! »

2006年5月26日 (金)

パン履歴

左から「セサミブレッド」「オニオンブレッド」「はちみつブレッド」です。 オニオンは白神こだま酵母、はちみつはパネトーネマザー酵母で・・・。 画像はないけどこの他にも白神こだま酵母でホワイトブレッドも・・・。 感想は、  白神こだま酵母だとすごいおチビちゃん、 膨らまない・・理由は何なのか?国産小麦粉だから?卵や牛乳・バターなどを使ってないから?  しばらく手が出ないかも。  ちなみに最近「ゴールデンヨット」という強力粉を3割程混ぜてみている(膨らませるため)。  おチビちゃんでも切ると中はふんわりしているので発酵不足ではないと思うんだけどねぇー。  室温や水温などにかなり影響を受けるらしいし、いくらHBでパン作りと言っても奥深いのぉ~と感じている所。  「はちみつブレッド」は子供に人気!と書いてあったけど夫もおいしい!とむしゃむしゃやっていた。   現在、夫の実家に持っていく「レーズンくるみパン」を作成中(HBがね)。   今後は全粒粉・ライ麦粉・発芽玄米・玄米粉などに興味津々な私、熱しやすく冷めやすいといわれる「いて座の女」。    ・・・このブログに触発されてもうすぐ友人がHBを購入するであろうと予感が・・・

Photo_16OnionPhoto_15

|

« デニッシュ風パン | トップページ | せっっ!! »

コメント

クルミレーズンめっさ旨かったよ!ごっつぉさんです。
Hちゃんもやっとなついてきたし叔父さんご機嫌♪

投稿: いて座の男 | 2006年5月26日 (金) 23時03分

いや本当 自分で言うのも何だけど、今までで一番の出来だった。 あの後自宅に入ったら、すごいパンの残り香で充満してたがパンは無く・・またクルミ買ってこよっと。(new甥っ子のKタローもなつくといいねっ)

投稿: mako | 2006年5月27日 (土) 10時41分

なんかめちゃめちゃパン作ってない?
熱しすぎ・・・では?うちのおねーちゃんみたいだ(たぶんいて座ではない)

酵母は天然酵母の生のやつ?すごいねー難しいんでしょー
私はもっぱらドライイーストだよ
今日はテーブルパン焼いてハンバーガーにしてみたんだ
パンのできが悪くてもごまかせるからね
今度オススメのレシピ教えてね
(HBは金がないためお預けしておりますが・・・)

話変わるけどDチンの新生児ちゃんいつ見に行く~?

投稿: ちゃっきー | 2006年5月28日 (日) 00時09分

→ちゃっきー:  HBを購入した時「もう市販のパンは買わないぞ!」との意気込みだったので、ご飯を炊くような感覚で焼いている私です。
ちなみに私の使用してる天然酵母はドライタイプで、生種おこし等しなくていいからドライイーストのような感覚でお使いになれますよ。って販売員風。

Dチンベビー訪問計画たてようか ケータイにメールすんねー

投稿: mako | 2006年5月28日 (日) 10時24分

HB含め、パン作りについて地道に検索&お勉強しています。
本当に奥深くって・・・。時間作れるかなーとか、私生活との葛藤もあります。今度、遊びに行くときぜひぜひご馳走してね。いやー、どうしよう。同じ「いて座の女」として、熱しやすいのもあるんだよねー。ボーナスまでもうちょっと考えてみようかな?と思ってます。だって、あなたのこだわりようを見ていると・・・とっても大掛かりなんですもの。はるゆたか?どこで購入してるの?とか質問攻めにあうよ。私の。覚悟お願いしまーす。ではでは、・・・・。ため息出る。

投稿: CSママ | 2006年5月29日 (月) 23時52分

こんばんは、朝比奈です。 「あさ」ひなです。「あさ」。
…誰だかわかったかな(笑)

従姉妹がココログでブログやってるので色々見てて
そういえばmakoもココログって言ってたなぁ…って思って
ぶらぶらしてたら大HIT!!!
ごめん、勝手に来ちゃってm(__)m

私のブログにも今度招待します。
地域ネタ多すぎだから整理してから…(笑)

投稿: 朝比奈 | 2006年6月 2日 (金) 02時59分

→CSママ、朝比奈
偶然にもこの二人から連続でコメントが・・・懐かしい「N塾」時代の思い出がよみがえる。 また3人で集まろうねー。

投稿: mako | 2006年6月 2日 (金) 10時35分

クリックしたらマイブログに行くはず。。。
一応、[jo友]って感じの登録制なんだけど
登録ナシでもコメント(足跡)残せますのでよろしく^^b
皆、登録ナシで足跡残してくれてってマス。

いわゆる「日記帳」は、ほんっと続かないので
日記代わりにはじめたので、毎日書くようにしてるの。
なので長文もあり、本音・愚痴・醜い部分かなりありで(笑)
勘弁して下さい。
あと、アルバムも兼ねてるので非常に重いかも、です。

投稿: 朝比奈 | 2006年6月 3日 (土) 17時33分

レーズンくるみパン超おいしかった(^▽^)
出来立てだとなおさらおいしんだろうな~~
あたしも そんな母になりたいと思う今日この頃です!!

投稿: k.k | 2006年6月 3日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147746/10248714

この記事へのトラックバック一覧です: パン履歴:

« デニッシュ風パン | トップページ | せっっ!! »