« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

S太

ご存知我が家の長男S太。  最近色々はっとする一面をみせてくれている。  

先週、雨ザーザーの中外へ遊びに行くというのでカッパを着て長靴を履くようにと言うと、「そんな人はいない 皆短靴で傘をさしている」 という。 でも風も強いし、足は濡れるし・・などと言い合ってるうちに「カッパなんて着てる人はいなーい!! これじゃ遊びに行けなーい! 俺だけカッパなんてーーっっ!」 と 何と泣いている。  泣くほど嫌か カッパが。  仕方ないので傘と長靴ということで納得し、涙をぬぐって出掛けて行った。  

またある時は、熱帯魚を買いに行った時店員が魚の入ったビニールに シューッと酸素を入れてゴムでクルクルッとしてくれるのを、近くでジーーッと見ていたので「そんなに興味あるの?」と店員に話かけられ 「うん だって大きくなったら動物園の人になるから覚えないとならないから・・」と。  そこで私が「動物園に魚はいないんじゃ・・」と言ってしまったのがいけない・・・途端に急変し「うるせぇ!黙れ!!」と小声で怒っていた。 

先日は学校から帰るなり「今日学校のプールに○美と一緒に行く約束したから!」と。 「えー?大丈夫ー?」と思ったけど○美ちゃんは兄や姉とよく行った事があるというので、まぁそれなら・・と行かせることにした。 「いってきまーす」 と二人仲良く行く姿を見て、「・・・確か3ヶ月前 プールの短期講習で『「カータンと離れるのが嫌だ』と号泣してましたよね?」 と思い出した。 

本当に日々成長って、早いものね~としみじみ感じたのでした。    思えば私も、皆と同じ服や物が欲しかったし 知らない人と話してる時に母にチャチャを入れられるとすごく腹が立ったし(特に三者懇談で母に自分の顔を覗き込まれるのが嫌だった)。   あーその気持ちわかるわかる・・と思いつつも、あの時の母の気持ちはこうだったんだね~というのも同時に発見できる。

S太 昨日は女の子4人と遊びに行ったので何をしたのか聞いてみたら「ドレスごっこ」と・・ 何 それ?!  皆ドレスを着て、(S太も一度着たけどきつかったらしい)お姫様になりS太は一人で王子様だったとのこと。  「S太の事 好きなんだって・・」とニヤニヤしながら言っていた。    私は何故そこの家にドレスがあるのかの方が気になるんだけど。

そんな彼が図書館で借りた本がこちらHon

ちなみに実際の動物には怖くて近寄れない彼

あと4日で7歳の誕生日だね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

天気

今日は次男K太の幼稚園の運動会・・・のはずが、この悪天候で「今日は中止でーす」の電話がきた時にはもう弁当もできあがってたよ・・・Photo_18。  本日4:45起きの私。  明日もなのですね。   ため息をつきつつ、ちょっとホッとしたような気分。  まるで弁当の総練習をしたような。  でも今雨上がってるんだけどね~まーこればかりは自然現象だけに何とも言えないし、S太の時なんて朝花火が鳴って、しかし雨が降ってて、電話はこなくて「えっ?やるの?やらないしょ?」と思いながらも皆学校へ集合してから「やっぱ中止だってー」という感じだったしね。 今年はカラッとさわやかな晴れた日って少ないような気がする。  

さて、ここ1週間は色んな友人と会う機会が多かった。  前の職場の同僚とランチ・今の幼稚園のママたちとお集まり・看護学校の同級生が我が家で集合・・・と様々。   長い付き合いの相手だと、自分の事を知り尽くしているので久々に会っても安心していきなり本音トークができる。  新しいママ友たちは、だんだん相手の性格とか趣向が見えてきて、新鮮な刺激を受けたりできてそれはまた楽しい。  勿論先週のS&K「傷害事件」についても聞いてもらって、かなりスッキリした私。  そしてここはやっぱり・・とパンやケーキを焼いてご賞味いただいた。    それにしてもこの1週間で会った友人、計13名(子供は抜きで)。  

明日は晴れてほしい~  雨なら体育館でやるけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

へこんだ

落ち込んでいます。  

よりによって・・

というのも、K太が幼稚園で友達にパンチしてケガをさせたと先生から連絡があり・・・相手に電話で謝罪し、かなりブルーになっている所へ今度はS太の担任から電話があり・・・なんとS太も学校で友達と蹴り合いの末強く蹴り上げて相手に痛みが残った とのことで、  愕然としつつもそちらの相手にも謝罪の電話をしたのでした。  どちらも「お互い様ですから」と言って下さったのが救いだったのだけど。

何故同じ日に兄弟そろって・・・と愚痴っても仕方ないんだけど。(そんな自分も子供の頃色んな家へ母と謝りに行った事があるし)  この先も彼等が大人になるまで私は何度「うちの子がどうもスイマセンでした」と頭を下げることだろう・・・と、今まであまり感じたことのない予感が湧き上がり最初は「こいつら外でそんな悪さしやがって~!!」と思っていたけど、それも全て親の責任なんだなとしみじみ感じたのでした。   

「喧嘩をしてもいいしやられたらやり返していいけど、自分が泣いたり相手に怪我をさせたら負けだぞ・・・」と夫が淡々とS太に説教していた。(K太は夕飯前に寝てしまいきちんと話せず)  

はぁーーーーー   それも自分の子供だから仕方ない。  気持ちを切り替えなくては。   

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

びっくりした☆

さっき思いがけずびっくりしたので記録しておく。

最近行方不明率の高い次男坊K太。  近所の小1の女の子達と遊んでいたらしいけど「K太がいつのまにかいなくなった・・・!」とわざわざ報告に来てくれた。  を抱っこして外を探すと、違う路地で今度は幼稚園の女の子達と悠々と遊んでいたのでひとまず安心して(その勝手な性格には安心してないけど)帰宅。  するとまもなく小1の女の子の母が、「K太君いなくなったって聞いてー!」と心配で来てくれて、「すぐ近所にいましたー心配かけましたー」なんて玄関前で対応中にK太ご帰宅・・・なんてモチャモチャやっていたら「エ~ン」との声・・「あー泣いてるのでー」と家に入ったら!!  何と階段の3段目までのぼり、泣きながら(私を探している)4段目にトライしようとしているじゃ・・!!「わーっ 危なーいっっ!!けどいつのまにかすごーいっっ!」と とにかくビックリした。  

ちなみに昼前にはベビーラックで寝ている間に外で野菜の種まき等していたら、また「エ~ン」。  あ 起きたのね って中に入るとこれまたベビーラックから勝手におりて全然違う場所にいるじゃないの・・・(また私を探してる)。   どうやって自力でおりたのか??顔や頭を念入りに見たけどぶつけた様子も無く。 Hka  想像を絶するこのオナゴ。  ミステリアスベイビー日々発達中(体は小さいんだけどね~)。   

さてもうすぐ兄たちが帰ってくるね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

せっっ!!

は~ しばらく何だか忙しかった。  K太の親子遠足やS太の運動会(雨で順延したり)、ハローワーク通い(もう最終になってしまった)や図書館通い(そりゃあんたの勝手でしょ)・・その他パン焼き・家庭菜園・読書などなど・・すべき事と自分がやりたい事が多すぎて、てんてこまいな日々でございます。

そんな中、かねてから予定していた『空手教室』に息子達が通いはじめた。  先週第1回目、K太は一番ちびっ子だけど誰よりも「せっっ! せっっ!!」と声を出し結構ハードな筋トレもやっていた(短い足を振り上げて)、S太も最初は嫌がるかな~と心配したけど(「別に戦いなんてしたくないし、強くならなくてもいい」なんて言ってたし)偶然同じ保育園出身の同級生が見学に来てて気分も盛り上がり「押忍!おねがいします!」なんて言っていたし後半は走り回ったりしていたけどまずまずよし。  1時間半、を連れて待っているのがちょっと辛いとこだけど頑張って長く続けていただきたい。

さて今週はS太の遠足か・・来週はK太が運動会・・・・   今度の土曜に久々に前の同僚とのランチがあるのでそれを心待ちにしつつ頑張ろう。  押忍。

ちなみに先週から「バイバイ」をやり始めた。 目が半開きで失礼。Photo_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »