« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

入院

入院

昨日長女Hが入院になりやした。(涙) 1週間熱が続き食欲が落ちてCRPが9代だったためKジン会病院へ・・。今は点滴で元気が出て熱も下がり食欲OK。きっと明日帰れるはず!パパと兄達も待っているし!私も早く帰りたいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

夏風邪

先週から3人が順番に風邪をひき・・・現在長女Hが熱発5日目。  上の二人はプール熱だったけど、まぁ熱もさほど出ずに無事夏休みへ突入。  Hは久々の熱・・さすがに保育園っ子じゃない彼女は熱が続いたのは2回目だ。  S&Kのこの頃なんて月1回は熱出してたよな~と思う。   ・・・・ そういう訳で睡眠リズムの狂ってしまったHが妙に覚醒して調子いいのでこんな時間だけど居間で過ごしている所・・・ あぁ、まさに今次男Kが起きてきてしまった・・しかも「コーンフレーク食べる・・コーンフレーク頂戴!」と泣きながら叫んでいる。  朝と勘違いしてるみたいだけど、まだ夢の中って感じ。  退散します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

暑い・・

KabuPhoto_19  どうだろう この頃のこの蒸し暑さ・・・   クーラーのある所へ行きたい。   現在の札幌市内は27.5℃だそう。  こんな中K太は幼稚園のイチゴ狩りへ・・・。   は毎日プールに入っていいな昨日は口唇を紫色にして帰ってきて「すげー水冷たかった・・俺に扇風機をあてないで・・」と言い、その体は冷たーくなっていたので触らしてもらった。 すごい効果。  

さて、色々多忙でした。  二人の参観日が重なりを連れて幼稚園と小学校のハシゴをしたり、幼稚園の茶話会、前の職場の送別会、K太のプール見学など等・・・そして明日はのみを連れて看護学校の友人達と温泉旅行へ。  子供達が夏休みに入る前に!と悪あがきをしている所です。  

前の職場の送別会・・私が入職した時からお世話になっていたさんが退職して実家へ帰郷することとなり、もう部外者だというのにノコノコ参加してきた。  初めての夜勤の見習いの指導をしてくれた人であり、私が退職する時主任代理を無理に引き受けてもらった人でもあり・・・ 遠くへ行っちゃう気がしないけど、もうよほどの事がないと会えないのか~。 どこへ行っても元気に過ごしてほしい。   ところでその宴会、かなり楽しかった。   久々に涙が出るほど笑った。  何か、目を見るだけで笑えちゃうような関係というか、顔を合わせるだけで楽しい・・という貴重な友人達(先輩達)なのでした。

写真は、我が家の庭で採れたラディッシュ・ネギ・葉大根です。  ・・・・・日々虫との格闘。 ラディッシュの葉はびっしり食われ、葉ダニがいっぱいついてたのですぐ切り落とした。  葉大根も、この画像の頃はまだ良かったけど今じゃ「ギャーー!!」と叫びたくなるほど大きな青虫がついていて穴だらけ・・青梗菜も虫のご馳走らしく、穴が空いてない葉なんて無いほど。  木酢液を吹き付けることしかできない自分が悲しい・・(時々訪れた弟に箸を渡して虫の撤去を以来する)   そう考えると、有機農法とか減農薬栽培とかって本当に大変でしょうね。   作業中も虫が自分の手足や首とかに付いてる様な気がして時々大暴れしてみたり、挙動不審な行動となる。 スピードスケートの選手が着るような全身隙間が無い服を着て顔も目の細かいネットをかぶって完全防備で挑みたい(暑くて倒れる?)。     まだまだ初心者なので何かいい方法を検討しよう・・(全身タイツ以外で)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

お誕生会

本日S太7歳に・・ おめでとう。  7年前、3742グラムの彼を39時間52分かかって産みました(涙)。

さて、昨日両方のジジババ オジオバ 従兄弟など、いつもは誰かが仕事や野球やオーストラリアなどで揃うのが難しいのに珍しく皆集合し総勢15名でお誕生会でした。   Nec_0198  今回のメニューは チキン南蛮800グラム ゆで豚600グラム ラーメンサラダ3玉分 鳥ごぼうすり身汁 刺身 寿司 夫が釣ったカレイ・なまこ酢 ジジ差し入れのレバ刺し・焼き鳥 ケーキ・・・ でした。 (ちなみに生きたなまこを夫は泣きながらさばいていた) 服や靴やグローブやオモチャのプレゼントで大喜びの二人は空手着姿まで披露してました。

今回のケーキのスポンジはベーキングパウダー使用のレシピにするつもりだったのに、「あーベーキングパウダー切らしてたー」ということで、いつものレシピに・・・  で、さっき冷凍庫をごそごそしていたらピンクの箱に 『ベーキングパウダー』 の文字。  「・・・・・・。切らしてたから買ったんだった。」          来月は長女Hの祝1歳の誕生日があるからその時こそ・・。

S太 今日実家近くの公園でちびっ子に「何歳?」と聞かれ、「6歳」と答えていたらしい。

Nec_0153_1

(もはやこのイニシャルトークに意味があるのか微妙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »