« お誕生会 | トップページ | 夏風邪 »

2006年7月14日 (金)

暑い・・

KabuPhoto_19  どうだろう この頃のこの蒸し暑さ・・・   クーラーのある所へ行きたい。   現在の札幌市内は27.5℃だそう。  こんな中K太は幼稚園のイチゴ狩りへ・・・。   は毎日プールに入っていいな昨日は口唇を紫色にして帰ってきて「すげー水冷たかった・・俺に扇風機をあてないで・・」と言い、その体は冷たーくなっていたので触らしてもらった。 すごい効果。  

さて、色々多忙でした。  二人の参観日が重なりを連れて幼稚園と小学校のハシゴをしたり、幼稚園の茶話会、前の職場の送別会、K太のプール見学など等・・・そして明日はのみを連れて看護学校の友人達と温泉旅行へ。  子供達が夏休みに入る前に!と悪あがきをしている所です。  

前の職場の送別会・・私が入職した時からお世話になっていたさんが退職して実家へ帰郷することとなり、もう部外者だというのにノコノコ参加してきた。  初めての夜勤の見習いの指導をしてくれた人であり、私が退職する時主任代理を無理に引き受けてもらった人でもあり・・・ 遠くへ行っちゃう気がしないけど、もうよほどの事がないと会えないのか~。 どこへ行っても元気に過ごしてほしい。   ところでその宴会、かなり楽しかった。   久々に涙が出るほど笑った。  何か、目を見るだけで笑えちゃうような関係というか、顔を合わせるだけで楽しい・・という貴重な友人達(先輩達)なのでした。

写真は、我が家の庭で採れたラディッシュ・ネギ・葉大根です。  ・・・・・日々虫との格闘。 ラディッシュの葉はびっしり食われ、葉ダニがいっぱいついてたのですぐ切り落とした。  葉大根も、この画像の頃はまだ良かったけど今じゃ「ギャーー!!」と叫びたくなるほど大きな青虫がついていて穴だらけ・・青梗菜も虫のご馳走らしく、穴が空いてない葉なんて無いほど。  木酢液を吹き付けることしかできない自分が悲しい・・(時々訪れた弟に箸を渡して虫の撤去を以来する)   そう考えると、有機農法とか減農薬栽培とかって本当に大変でしょうね。   作業中も虫が自分の手足や首とかに付いてる様な気がして時々大暴れしてみたり、挙動不審な行動となる。 スピードスケートの選手が着るような全身隙間が無い服を着て顔も目の細かいネットをかぶって完全防備で挑みたい(暑くて倒れる?)。     まだまだ初心者なので何かいい方法を検討しよう・・(全身タイツ以外で)。

|

« お誕生会 | トップページ | 夏風邪 »

コメント

先日はCOOPでどうも。我が子にも空手を薦めてみたが、いまいちの反応だった。うちも何か習い事させたいんだよね。けど、時間が合わずになかなか難しいんだ。今度、青虫見学に行くわ。CHIPIに見せたい。あんまり見る機会がないからね。温泉楽しんで来てね。

投稿: CSママ | 2006年7月15日 (土) 03時21分

空手ね~CHIPIは同じくCOOPのダンスとかの方が好きそう。 結構幼稚園世代の子供達がやってるみたいだよ。 
まるで青虫の飼育をしている状態です。 成虫になる前に来てね。(それを想像しただけで清涼感走る)    動き回るSATOも見たいし・・

投稿: mako | 2006年7月15日 (土) 10時25分

いい生活してますね~!
これじゃあ、戻っておいでといえないね~とこのブログを見ている人で言っています。
さて、私は誰でしょう?
8日の送別会は準夜で参加できなかった者です。そして、今また深夜・・・2クールになったら夜勤のめぐりが早いわ!

投稿: ナースB | 2006年7月17日 (月) 06時50分

→ナースB:あなたはもしや・・数々の新聞にいつも投稿している筆まめなあの方ですね。   2クール・・ご苦労さまです~。 またおフランス食べに行きたいね!!

投稿: mako | 2006年7月17日 (月) 20時05分

この間はどうもー楽しかったワ
余市には行かなかったのかな?
今度また元OOの会あったら誘ってねSさんH母さんに会いたいわ~・・・いつか会えるかなぁ・・・
私はあの後Yちのうちに行って来たよ彼女やつれてたわ・・・
Dはだいぶ男の子っぽくなってたよーー

投稿: ちゃっきー | 2006年7月18日 (火) 14時23分

先日Yちファミリーに小樽で会ったよ。 D確かに赤ちゃんから幼児へ・・と成長してたね~。
ダイエットがんばってねー

投稿: mako | 2006年7月27日 (木) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147746/10932070

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い・・:

« お誕生会 | トップページ | 夏風邪 »