« ドリル | トップページ | 牛乳パックでイス »

2006年10月 7日 (土)

ごみ

私の住んでる市では先月からゴミの戸別収集、今月からいよいよ有料化・・スタートしました。  先月までは「外に出すゴミ箱どーするー?」という話題で盛り上がって、市内のみならずお隣札幌市のホームセンターでも『石狩市民のみなさん!!』とゴミ箱コーナーができるほどだった・・。  近所では木製やスチール製、プラの収納BOX、手作りなどなど・・各家庭様々なゴミ箱が玄関先に置いてあっておもしろい。 我が家では結局プラスチックで持ち運びが簡単なものを選択。  冬を越してみないと何が良いのかわからないな~と言う感じ。    ---とまぁここまではまだ良かった。  ゴミは無料だったから。  

さてゴミ袋。 幾らすると思いますか? (このブログを見てくれている人は札幌市民が多いでしょうから)我が家ではいままで45Lサイズの袋を使用していました。  これからは、40Lサイズで1枚80円!! ゴミ袋がたったの10枚入りで800円!! これが30、20、10Lとサイズダウンすると、1枚60、40、20円となるのでやんす。 今週早速ゴミの減量化をあれこれ考え、昨日の燃えるゴミはオムツがあるにもかかわらず10Lの袋に収めました!  すごい達成感。  各ゴミ箱にはレジ袋を設置して、これでもかという位ギュギューーッッ!と圧縮(私のお尻でぺしゃんこに!)してから指定ゴミ袋へ。 勿論今までクシャクシャポイッだった紙ごみや、お菓子・ティッシュなどの箱は伸ばして古新聞入れへ。  食品トレーや牛乳パックは生協の回収ボックスへ。  と、意識を変えた(変えざるを得ない)結果です。 あときちんと表示を見ると、以外とリサイクルゴミも捨てていた事に気づいた。(リサイクルゴミは無料なのです)

無料だった時からやっとけよと言うような当たり前の事かもしれないけど、さすがお金がかかるとなると人は変わる。  我が実家でも今までの何ちゃって分別から様変わりし、カラフルなゴミ箱がお目見えし「分別マニュアル」が壁にぶら下がり、弟は分別に詳しい「ゴミ大臣」になっていた!   しかし、トレー回収はしていないスーパーのゴミ箱に沢山トレーが捨ててあるのを店員がため息交じりで処理し、大きく『燃えるゴミ』と表示していたり、外のゴミ箱に他人のゴミを入れられないように鍵をつける人もいる・・意識が高まる人がいる反面、モラルの無い行動をとる人もいるのですね~。  

札幌市も来年から有料化ですね・・今のうちに家中の要らない物を整理して捨てておく事をお勧めします。

|

« ドリル | トップページ | 牛乳パックでイス »

コメント

お久しぶり~!!元気?  私は今、帯広にいます。 というのも、旦那の転勤で・・・10月1日に引っ越してきたの。  帰りたいな~と思ってた頃にブログを見て元気になったよ(笑)  というのも、ここ帯広もゴミが有料化で袋の値段も一緒!!  よくわからなくて、コンビニで引越し当日に袋買ったら、開けてびっくり!! スーパーの買い物袋よりも小型の袋が10枚入ってるだけで・・・引越しの食器を包んでいた新聞やペーパーのゴミはすごいことになってて、   しかも、資源ゴミも何が資源だか良く分からず、小心者の私は、先週は、ゴミを出すことが出来ずに・・・(泣) ようやく分別表ももらえたので、やってみると、私も資源ゴミをあたりまえのように燃えるゴミに出していたよ。  引っ越してまさか、ゴミに悩まされるとは思わなかったよ。   今回は官舎
に引っ越して来たんだけど、部屋は4回で、しかも階段・・・    風呂には、見たこともない、ガス台が設置されていて、そこから出るシャワーはまるで、乳児の沐浴でもするの?!ってくらいの
水圧でチョロチョロ・・・とにかく、笑えるの~!!   てな感じ
で(どんな感じだー?)なんとか、やってるよ。   来月でも、札幌帰る予定なので会えたらうれしーです
また帯広珍情報お届けしまーす

投稿: もえたんママ | 2006年10月 9日 (月) 14時25分

→もえたんママ: 急に帯広へ行くと聞いてびっくりしましたー。 引越しの方付けは落ち着いたのでしょうか。  ゴミの有料化はもう道内のあちこちで結構始まっているもんねー、それにしても引越し後のゴミはつらいかも・・圧縮するにも限度あるしね・・・。 買い物してても、透明パックに入ったリンゴではなくバラ売りのを選んでみたりしています。(あの透明パックって意外と頑丈で潰すの大変)  こんなゴミ談義になるかもしれないけど帰ってきたら集まろうねー! またぜひぜひコメントしてちょんだい。

投稿: mako | 2006年10月 9日 (月) 22時01分

えーーーー!?高いぃーーーーーー!!!!!最悪だ・・・・・
うちは官舎だからな・・・・・うるさくなりそう・・しかもごみ当番になった時の事考えると・・・・・うぅ。涙。
しかし高いなぁ~来年か~~~すぐじゃん!!なんでも有料化の時代なんですね。
K太郎は寝返り返りができるようになって自分の力での初の移動手段を発見!!一度コツをつかむと赤ちゃんってすばらしい運動能力だわ・・ゴロゴロ・・ゴロゴロ・・・障害物なんてお構いなし・・ゴロゴロ  彼は今絶好調に楽しいはず!  H姫は、もう一人歩き余裕かな??

投稿: k. k | 2006年10月10日 (火) 12時36分

ニュースで見て石狩市が~~とショックを受けていたけど札幌もだもんね・・・私も今年から意識を変えてロハス!?とやらをしなければ・・・色々教えてね!そしてキヨカのオムツはずし本気だそーっと それかケイゴは布!!とかね
札幌は戸別回収はしないらしいけど ゴミ箱置かなきゃいけないのもかさばってたいへんだねーー

投稿: ちゃっきー | 2006年10月10日 (火) 17時50分

→K.K: 本当に高いよねー。 ちなみに本日も燃えるゴミを強烈に圧縮して10Lに収めました。 圧縮袋と掃除機でも使ったかのように我が家のゴミは硬い・・(笑)。 こうなったら意地か。  K太郎・・こないだ産まれたと思ったけど赤子の成長は早いねー。 H姫は靴を履いての公園デビューしたよ(誰も人がいなかったけど)。

→ちゃっきー: 私も妙に図書館でエコ関係の本を読みあさってます。 札幌は戸別じゃないんだー・・お宅の旦那様ならかっこいいゴミ箱作ってくれそうなのに! では週末、あの方の結婚式で会いましょう。(かなり楽しみ)

投稿: mako | 2006年10月11日 (水) 01時27分

質問→makoさんは果汁とか何ヶ月頃からあげ始めたんだっけ?? 果物から搾ったんだよね? スプーンで??
いつ離乳食が始まってもいいように『すり鉢&すり棒』を購入しました~☆離乳食が楽しみ (人´3`)
それにしても・・すごい雨・・(´△`)

投稿: もずこ | 2006年10月11日 (水) 21時06分

いやあ~ゴミの件は、みなさんいささかシビアですね・・・
恐ろしい、札幌も時間の問題ですね・・・
大雑把な私にできるかしら・・・不安だわ。ゴミの分別と圧縮作業
この間、あなたが来札した時、“今日はゴミの回収日で・・・・力いっぱい圧縮した~”と達成感に満ちた顔で説明する姿を見て・・・
主婦って・・・・・・これだ!!・・・・ゴミを圧縮する姿を影ながらみてみたいわっっ!!っと思ったよ。
そうそう、この間はわざわざありがとう!また着てよ!
赤子ももう、出てくるかと思っているんだけど、中々どうした?!お腹が出るばかり・・・苦しいよ・・・・もう秋だというのに家族中で私一人半そでを着ている・・・毎日さ!

投稿: 38妊婦 | 2006年10月12日 (木) 13時58分

→もずこ: 果汁はねーほとんど与えなかったなー。 果汁のみ絞ると糖分が多くなるし(最初は白湯で薄めてあげるらしいけど)、母が食べれば母乳で摂取できるから、離乳食が進んでからすりおろしや潰したものを果肉ごと与えると良いと聞いてそうしました。 だから7ヶ月位だったかなー? 今は果物のアレルギーも増えているし、慌ててあげる必要ないと思うよ。  4ヶ月頃の赤ちゃんは口に入ったものを舌で押し出す時期だから、「結局ベ~ッと出されるだけよ~」と聞いた事があります。 早く何かあげたい気持ちはよくわかるけどね~ 2ヶ月後位からずーーっと嫌でも毎日食事のお世話が待ってるから今はゆったり母乳で過ごしてね。   ちなみにS太は果物大大大好き、K太は普通、H姫はむしろ嫌い・・という結果です。(今のところ)

→38妊婦: ところでいただいたカブト虫の幼虫約10匹、時々顔を出しています。  いいいい生きてる証拠だね。  お腹お大事に・・  

投稿: mako | 2006年10月12日 (木) 14時38分

あ~母乳に出るっていってたもんね!!7ヶ月くらいかぁ~ 楽しみ☆((この気持ちも初めのうちだけ・・笑))  調べてもらったらK太郎は、アレルギーの数値が他の赤ちゃんよりけっこー高めだったから とりあえず タマゴは中止!! それは全然いいんだけど・・・なんと・・・・・生クリームも中止!こんな事になるなんて・・・大好物のケーキ・・・シュークリーム・・・ソフトクリーム・・・バナナボート・・・(´д`)・・あはは・・・まいったな~痩せちゃうなぁぁ~                                   H姫 スイカ舐めたとき良い顔してたもんね(笑)          ってか カブトムシ10匹!!!!!!!!今後が楽しみ

投稿: もずこ | 2006年10月12日 (木) 20時19分

ねー、ハガキきた?20Lのゴミ袋が月10枚無償交付だってね。行政もなかなか考えてくれたものだね・・・。我が家、ゴミ減量が全く出来なくて・・・。毎回、40Lだよ。makoを少し見習おうと思いました。CHIPIもS太・K太・H姫に会いたいそうです。(実際会うとどうなるのか・・・?!)いつにするー?

投稿: CSママ | 2006年10月15日 (日) 00時32分

朗報だよ~。
『ミックスペーパー』ってのがあるらしく、
コミセンとか市役所で専用の紙袋をくれるんだって。
そしてその中にシュレッダーかけたものとか
古紙回収に出せないような紙を入れて出すんだって。
(ごめん、どこに出すか聞いたけど忘れたから
また後日レポートする)
なんかそれはミックスペーパーとして再利用されるらしいよ。
大体は古紙回収に出せるかもしれないけど
出せないものも結構ある(らしい)ので
結構ゴミ減るよ…とmy母談。
私も明日役所でもらってくる予定。

あ~もしかして皆実践済みだった?…(恥)

ゴミ袋無料でくれるって?
そんな葉書来てないんだけど…

投稿: 朝比奈 | 2006年10月16日 (月) 01時41分

ゴミ袋無料でもらえるのは2歳までの子供がいる家庭にでーす。

投稿: CSママ | 2006年10月16日 (月) 09時58分

CSママ・朝比奈 : そうそう2歳までは紙オムツのゴミを考慮して補助するって事らしいね。 ありがたく使おう。 『ミックスペーパー』?初めて聞いたー! 以外と個人名の入った紙ゴミって多いよねー。 レポート待ってます。 こないだ「コタツ布団」を買った時でっかいビニール袋に入れてくれそうだったので『No!Thank You!!』と断って抱えてきました・・。

投稿: mako | 2006年10月16日 (月) 10時51分

ちっっ2歳か…残念><ゞ
ちなみにレポート未です…スマソ…

ノーセンキュー。。
かっこいい☆
こんなゴミ有料化のときに、部屋の大掃除(大整頓)をしてる私って…超おバカ O><O

投稿: 朝比奈 | 2006年10月16日 (月) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147746/12182884

この記事へのトラックバック一覧です: ごみ:

« ドリル | トップページ | 牛乳パックでイス »