« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月25日 (木)

つぎあて

あ~雪かき疲れた(汗)

ところで~ワンパク坊主君をおもちの方はよくご存知かと思いますが・・  とにかくズボンの膝に穴を空けてくる!!  今は子供服も安いから買い換えればいんだろうけど、数がまた半端じゃないし、最初大き目のを買って段々サイズもピッタリになじんできた頃に穴・・なので捨てるのも惜しい・・と要は『もったいない』のでひたすらつぎあて

Photo_26 Tugi1 こんな時女の子だったらチロリアンテープとかレースとかでかわいくできるよな~とアイデアが浮かぶけど、なんせBOY’sなので・・とりあえず思いつくままチクチクしました。

「やっと全部できたよ~」と達成感で本人達に見せたけど 『ふ~~~ん・・・・・(別にどうでもよさげ)』とどこかへ行ってしまう。   味気ねぇなー。

ま 女の子なら「こんなの嫌だ」「お花が良かった」など注文つけられるかもね・・。(その前にこんなに穴空けてこないかしら)

つぎあてしたってまたすーぐ同じ場所に空けてくるから時間の問題なんだけどね~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

久々に

たまには子供達以外のことを・・

忙しいと言いつつも泣く子を尻目に作ったものたち。

2_3Photo_25Kago 

左はかぎ針のモチーフ編みでのカーディガン。 ちょっと深いエンジ色で渋くなりすぎたかな?  私はどうしても編み方がきつくなるのでパターンより多く枚数が必要になっちゃって、さらに夜中しかできないからダラダラ11月一杯掛かったなぁ・・。   

真ん中はたまたま買った雑誌に作り方が載っていたので初めてトライしてみたエコクラフトと呼ばれるもの。 紙バンドとか呼ばれるテープ?をホームセンターで購入。 半日でできた。 ニスとか塗ったらいいらしいけど、そのままでも結構頑丈。 

そして調子に乗ってエコクラフトの本を買って作ったのが右のかご。  画像は暗いけど色は真っ白。 やはりきつく編んでしまう私・・・。   本当はもっと口が広いはずなのにすぼまっている・・・。  「あっ」と気づいたけどもう全て解かないと修正不可能だったのでそのまま完成させたけど、好きな形なのでリベンジするぞ~。   その気になってネットで紙バンドを既に購入済みですから~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

寒稽古

さて~ 冬休みのため更新できないほど子供達に振り回されていた日々でしたが・・。  とうとうこの日がやってきました!   昨日、この爆弾低気圧と言われる悪天候にもかかわらず、空手の寒稽古のため 真冬の千歳川に入って稽古!!! Karate Photo_23

 素足で勢いで入って行った瞬間は何故か笑顔(?!)で「あっお魚いるー!」(それは鮭の死骸だった・・)なんて余裕だったけど、後半の蹴りの稽古では足がもう限界らしく(そりゃそうだよ)段々周りの子たちも泣き出したりして悲壮感が漂い、かなり辛そうだった・・・最後の正座で「教え」みたいのを唱えている時は体がガクガクに震えていた。 10分位入ってたかな・・。    終わって川から上がった後でK太がこらえていたものがはじけるように泣いていた。  色んな小学生が泣いてる中で、二人とも一先ず泣かないでやり切って立派でした。 (ぜひ画像をクリックしてご覧いただきたい) 

帯の色により入る深さが変わるようで、まだ白帯のS太K太は浅瀬だけど、太ももまで入ってる子もいるし、画像の通り黒帯の先生達なんて風呂状態! しかも大人は川から上がって濡れたまま走って支部まで向かっていた(10分位かかるよ)。   着替えて豚汁を食べている時もガタガタ震えてる大人がいた・・・。 恐るべし・・寒稽古。  今年はまだ気温が高い方だったらしく、「去年はマイナス9度だったよ~」とのこと。    

 「寒稽古に出たことはこの先一生忘れないはずだ。 子供達をうんと褒めて、誇りに思ってほしい・・」と館長に言われた。   全くその通り、私には出来ない事をこの子達は泣いて逃げもせずよく頑張った・・と今しみじみと感じる。   これほどの『我慢』を強いられる事って普段余りないだろう。  二人とも本当にお疲れ様。  ちなみにちゃんも鼻の頭を赤くしながら応援してました。(こちらは完全防備で)    今朝の道新に載ってるらしいです。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »