« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月14日 (水)

断乳・・・

長女H 1才5ヶ月、とうとう断乳しました。  今日で5日目、今回は初めておっぱいに絵を書いてみました。 クマと猫。 太いマジックで書いたので、初めて見せた時はビックリしておびえ、服に隠して「ナイナイ・・・」と言いながら考え込んだような遠い目をして抱きついてきたのでした。  慣れてくると、わざわざ服をめくって「ニャンニャン・・チュッ」とするのでドサクサに紛れて吸うのか?・・と思いきや確かめた後はちゃんと服を下げて「バイバイ」というのを繰り返したりしています。  ほぼ絵が消えかかっている状態で今日一緒に入浴したけど、知らん顔してました。  まだ夜中に目覚めた時は抱っこ抱っこ・・だけど段々朝まで寝るようになるでしょう。  絵にこんなに威力があるとは知らなかった・・。   「ほしいけど、あれはネコとクマだ・・」と、受け入れて耐える姿が何とも可愛らしく意地らしい。 そして今度こそ最後の断乳かと思うと寂しくなってホロホロしてしまいました。

さて長男S 次男K。  それぞれ一緒に登校している子 去年まで同じ保育園だった子からチョコレートをもらってご満悦。  S太へのカードには「ずっと友だちでいようね」と・・・ 義理か(笑)。  K太の相手は「K太! バレンタインおめでとう!」と・・。  どちらも子供らしい爽やかバレンタインでした。

画像は私からのチョコムース&ガトーショコラ。 小樽『雪あかりの路』・札幌『雪祭り』。

OtaruPhoto_27Yuki

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

のびのび教室

このところ変なお天気ですねー。  雪祭り・・傘さしてってのも大変だよな~。

先週から長女ちゃんも、ちょっと集団生活を・・と手っ取り早く次男K太の通う幼稚園の『のびのび教室』へ。 週1回で自由参加、親同伴で2時間ほど遊ぶ。  今日は2回目というのもあり、かなりチョロチョロ勝手気ままに参加。  広いホールで遊ぶのがとっても楽しいらしい。  先生が手遊びや、ゲーム、簡単な製作も指導してくれるので飽きないし良い感じ。  帰りにK太にチラッと会ってやると、「俺の妹だっっ!」的誇らしげ笑顔になり嬉しがるしね。  最近K太に「そろそろちゃんを保育園に入れたほうがいいと思うよ」とよく言われる・・。  「そのためにはカータン働かなきゃならないんだよ」と言うと、「じゃ、お花屋さんとかで働けばいんじゃない?」とのこと。  う~ん それはちょっと。  わたしゃ ケーキ屋さんの方がいいよ・・(下心あり)

さてさてずっとさぼっていた石鹸を、やっっっと仕込みました! (昨日型出しをしたのであと4週間乾燥させて熟成したら使用できる。) ちゃんとしたデジタル計量器を買ったので(今までは500円の針計量器)、やる気がムクムクっと起こったのです。  そのついでに化粧水と、フェイスクリームも勢いで作製。  うーん やはり敏感肌の私にはシンプルな化粧品があっているようだ。  

SoapCosme

バタークリームソープ   

今回初めてペットボトルでシェイクして攪拌してみた。 楽だけど早めに型入れしないとボトル内に付着した分が出てこなくてちょっともったいない。 型だしに1週間ほどかかった。  〔オリーブオイル390g・シアバター40・ココアバター30・ひまし油60・ココナツイル90・精製水240・苛性ソーダ79〕

ラベンダー水   〔精製水・ラベンダーエッセンシャルオイル〕

フェイスクリーム  〔ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・蜜蝋・乳化ワックス・ラベンダー水〕 

                           

| | コメント (5) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »