« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年3月14日 (水)

パンダクッキー☆

本日のホワイトデイのため、クッキー作りをしました~。  

 プレーンと、全粒粉味。  型抜きは息子達にやってもらい、私は初めてアイシングでデコレーション。  色は白と薄い緑(青汁の粉で)と地味な感じですが、それなりに華やかになったかな?  最後に余った生地で、雑誌に載っていてかわいい~と思っていたパンダクッキーに挑戦。  金太郎飴みたいに生地を重ねてそっと丸めて半信半疑で生地を切ると! パンダ顔!色んな表情があっておもしろい。  長女も「かーいー(かわいい)」と言って食べてました。  

レシピは卵もベーキングパウダーも使わない、サクサク系。   粉とバターを味わうタイプでずっとリピートしてるもの。   

それぞれチョコをくれた女の子に手紙を書いて今日帰宅後渡す予定。   私はというと、既に日曜にイタリアンレンストランのコース料理を夫にご馳走になったのでした。 (子供達には内緒)  

Photo_31 Photo_30                        

それにしてもこの雪・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年3月 5日 (月)

桃の節句

今日はすごい風だなー。 

今年は初めて「お雛様」を我が家で飾りました。  長女Hも思ったほどイタズラする訳でもなく、去年より興味深々・・・。  ホームパーティでも と思ったら長男Sがお腹の風邪でダウン。  意気消沈していたら突然元気に復活したので、あわててちらし寿司など作ったのに、やっぱりダウン・・。  静かだけど豪華な夕食になりました。 

ちなみに長男S、次の日には元気になり、今日もこんな天気の中友達の家へ行くらしく「帰りの時間を少しサービスしてくれ」と。 16:30→16:45 にサービスしたところです。

今日は次男Kの参観日に行ってきました。 親子でドッジボールだったのだけど、長女Hがいるので私は参加せず見て応援するからね とK太に言い聞かせていたので、わざわざ担任の先生に「ウチにはちゃんがいるからカータンは無理だから・・」と説明していた。  ありがとうよK太。  すばしっこく逃げたり投げたり人を盾にしたり(!?)していた。  懇談でも「K太君は男の子だけではなく、女の子も含めオールマイティに仲良くできてます」と担任より。  文字通りの「お調子者」・・。

Photo_28Susi         

そして多分石狩にしかいない「サーモンライダー」と「イクライダー」(実物ではない)。  写真の一番上にご注目。 Photo_29

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »