« もう 二才・・・ | トップページ | やっと1週終了 »

2007年9月30日 (日)

あれよあれよと・・・・

ももう二才だし、いよいよ家計も厳しいし、そろそろ働くかなー? 太が一年生になる来春からがいいかなー? が希望の保育園に入れるまで気長に待つかなー?・・・なんて考えていましたが、明日から仕事に行くことになりました。(しかもフルタイム当直あり)

登録制(無料)のナースセンターで、色んな病院の募集要項(かなり詳しい)をPCで閲覧できて、気に入ったら紹介状など出したりしてもらう・・・というのがあるのです。  で、「気になる病院があるけど保育園の待機中なので、働ける時期がはっきりしない」というと、「まーその辺も含めて面接で相談したらどうでしょう・・まず面接でその病院の雰囲気を知るのも一つの方法ですよー」とナースセンターの人に言われ、確かにそうね~。  と、面接に行ったのでした(しかも記録的なあの残暑の日にチョロのを連れて・・)。   ウチの市内の病院(精神科)なんだけど、古いはずが色々増改築されたようで以外と明るくキレイ。  看護師長もとっても若い。  残業はゼロで、できれば月2回位当直に入ってほしい・・(日勤のみで募集してたんだけど)と言われ、その他色々説明を受けて病棟の見学をして、条件が良いのでスッカリその気になってしまったのでした。  

それで、の保育園(認可)は来春まで入所が厳しいらしいので、急いで認可外保育園を見学して入所手続きをしたり、S太の児童館の手続きに走り回り、さらにK太の幼稚園の登園時間が変わるので連絡したり、ナースシューズを買ったりなんだりと、この5日間は激務だった。  

S太は児童館に行くので「何かドキドキする」と少々緊張気味、いつも遊んでた友達と遊べなくなるので不満気。  K太は毎日幼稚園の預かり保育になることで大喜びで有頂天「やったー!オレ月曜日からあ・ず・か・りーっ!!」と叫んでいた。新しい環境に心躍るタイプだ。  は初めて人に預けられるのでちょっと心配だけど、基本的に同年代の集団が好きなようだし慣らし保育無し(勿論食事もできないほど泣き続けたら連絡くるけど)のぶっつけ本番でスタートすると事に・・・。    皆の段取りがやっとついて一息つきたい所だけど、おぉっっと!自分が一番未知な世界に飛び込む(なんせ初めての精神科)んでしょ!?って今頃(前日だよもう)緊張してきた。   

何かあっという間に主婦生活サヨウナラ・・・だ。  きっと来週には主婦も色々忙しい・・なんて言ってたこの2年間が夢のようだったわ~と実感しているでしょう。  もうこんな主婦生活は無いかも。    

これからもなるべく新生活(そよそよはしてないだろうけど)の模様をお伝えしたいと思うので、思い出すことがあれば暇な時覗いてみて下さい。  

|

« もう 二才・・・ | トップページ | やっと1週終了 »

コメント

アーっという間に、再就職!!おめでとうさんです。
主婦も勿論、キラキラしてたけど、メールの返答に、キラキラマークがあって、輝き始めた、いや、活動開始、エンジンフル回転って感じですかね。(苦笑)
女性は、一人産む毎に、強くなるっていいますが、まさに、パワーUPしてますよ~。無理せず、そよそよ、しながら頑張って下さい!!そして、これからも、仲良くしてねぇーー。ずーっとファンですから~~。
私も、秒読みで、ドキドキ・・・保育園は、年度途中は厳しいね、やはり。

投稿: ちゅらさん | 2007年9月30日 (日) 13時38分

凄い!
早い決断力だよ。
精神科はどうかな?
以外とのんびりペースかもね。
私の時のアルコール病棟はとにかく患者の話を聞くことが仕事だったよ。

投稿: とことも | 2007年10月 2日 (火) 16時23分

新しい職場はどうですか?
新しい環境は大変だったりするけど案外張り切ってたりしてる自分がいたりして面白いのでわ?
一段楽したらまたお茶してお話聞かせてねーー。

投稿: つむママ | 2007年10月 4日 (木) 20時25分

K太の喜びっぷりが目に浮かぶ…(月曜日預かりで会ったとき超喜んでいた)
ほんと、主婦も案外忙しいって感じだけど(いや、もちろん忙しいけどさ)、
仕事してみてやっぱ働いてるほうが忙しいと思うよ。
バビッと家事やってる人は働いてなくても忙しいけど私は…(苦笑)

精神科ってどうなのー?興味津津。
閉鎖とか解放とか、今もそうなのかな?(実習しか知らない)
今度教えてね!

投稿: 朝比奈 | 2007年10月 5日 (金) 17時24分

久しぶりに(しかも深夜)PC開いたら、あなたっ!!
再就職したのね~~驚きデス。
また遊びに行きたいわ~などとのんびり構えてた私・・・でも落ち着いたら遊んでね。
しかし看護師って面接行ったら100%に近い確率で採用になるよね・・・改めてスゴイと思う今日この頃ですわ。

投稿: ちゃっきー | 2007年10月 8日 (月) 01時34分

→ちゅらさん: うーん、エンジンフル回転するほど・・では無いかもしれません。 というか、外来で勤務後に病棟へもどると、一日に会う人の少なさに「・・あれ?」っていう印象あり。 外来は短時間で大勢の人と集中して会うので(あるいは電話)、それだけで疲労感があるような。 今は人(患者・職員)の顔と名前を覚えるのに必死ですっ。

→とことも: えー!とことも精神科にいたことあったっけ?? 今度色々聞きたいなぁー。 帰国した時教えてください。 アルコールもいるけど、圧倒的に統合失調症が多くてね・・。

→つむママ: この歳になって「新しい人」として指導受けるのも悪くないわ。 しかもここではこの歳で「若い人が来た!」って言われてるし。(微笑)  

→朝比奈: 精神科ね~。 何か色々考えさせられるような事例がチラホラ・・。 あまり情報に振り回されないようにするわ。  K太・・ま あそこまで喜んでくれると助かるけどさ。

→ちゃっきー: そうそう、あなたをはじめ主婦してたはずの数人が復職したのでジリジリと刺激されてたんですー。 当直入れば平日休み発生するはずだから、また遊びに来てね。

今回コメントくれた皆さん、見事に全員看護師だね!  なんかおもしろい・・。

投稿: mako | 2007年10月 8日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147746/16615325

この記事へのトラックバック一覧です: あれよあれよと・・・・:

» 生命保険見直しを考えよう! [生命保険見直しを考えよう!]
生命保険見直しを考えよう!生命保険見直しで分かる充実した内容の保険!生命保険見直しで分かる家計の負担、確かな保証! [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 18時02分

« もう 二才・・・ | トップページ | やっと1週終了 »