« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

丸焼き

  044_2045_223日は次男K太の6歳の誕生日で、初めて鳥の丸焼きってのをやってみました。   2羽のうち一つは洋風でガーリックライスをお腹に詰めて・もう一つは和風にチマキの中身みたいなご飯(もち米の)をお腹に詰めて。  結果は・・・う~ん 見た目はかなり豪華だけど、モモの付け根辺りがちょっと生だった。(ちなみに10年前の電子レンジのオーブン機能でやりました。無理がある??)  でも胸肉がしっとりジューシーで、すごく柔らかかったよ。  温度や時間の設定しだいでは中まで火を通せたと思うんだけどサー。(←あきらめきれない負けず嫌い)  子供達は「鳥がかわいそう・・首チョんぱにされて・・かーたんひどいね」とか言ってた。  いやーあたしゃ塩やニンニクを揉み込み腹にご飯詰めて焼いただけだよ。

次の日のクリスマスイブには恒例のサンタがやってきてプレゼントをもらったのでした。  るーちゃんは「こわい こわいー」と大泣き、S太は神妙な顔で「ありがとう」と、K太はサンタに向かって一言「メリークリスマス」・・・・外人?!

さぁ、クリスマスは終わり、いよいよ年末ですねー。  今日はやっと普通の休日だけど、年賀状やら大掃除以前の普通の家事やらで多分終わるでしょう(しかも夫は仕事だし)。 今回は31日と2日が仕事だけど3日から5連休もらった!!のでワクワクしています。  ただし、1月は日曜勤務2回と当直見習いが2回入るのでウカウカはしていられない。 平日休みも欲しいし、土日も休みたいし~ 丁度いいバランスならいんだけどね~。 

ところでなんなのこの雪。                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »