育児

2008年1月 7日 (月)

今年も再び

今年もやってきました・・空手の寒稽古。  夫に「あんなかわいそうな事をまた子供にやらせるなんて、まるで鬼だ・・」と言われながらも本当に心を鬼にして千歳川へGO!      子供達は、S太「え~~っっ また川に入るの~?!・・・ところで川って冷たい?」  「?去年入ったときどうだった?」  S太「    冷たかった・・・」  「じゃー冷たいだろうね。 でも1年生の時は入れたのに2年生のS太が入れないことはないと思うよ~。」  S太「・・・・はいはい、入ればいんでしょ入れば。」  K太「泣かないで入れたら、夜つぼ八に連れて行ってくれるってジジが言ってたし!!」ということで、一応きちんと受け入れて参加したのです。(強制じゃーないのよ)    

002001  日が照って気温も0度で天候には恵まれ、内容も川に入ってる時間が短縮されてたので良かったのではないでしょうか。(去年は大寒波の日で川の中に10分以上入ってた)

・・というか、周囲の子が段々シクシク泣き出す中(ギャンギャン泣く子もいる)K太は何故か終始笑顔。 途中本当に笑っちゃったり・・。 S太は「冷たいけど俺頑張ってます」って感じの表情。 偉い偉い!立派だったよ! 終わって車まで担いで戻る時は「あーっっ!! 俺の足が死んじゃうーっっ!!」と絶叫していた。  

去年はホッチャレが流れていたけど、今年は生きた鮭が泳いでいた。 あと、黒帯の先生達が最初に川に入っていくんだけど、ちょっと後ろへ行くとすごく深いみたいで突然一人の先生がはまっておぼれかけたのでビックリした。  寒稽古でまさかおぼれるとは しかも黒帯。  けどどんな泳げる人でもこんな冷たい川では体が動かないだろうね。

さらにS太がばっちりアップで6日のSTVニュースと7日の道新 朝刊に載って色んな人から「あれって・・」とメールいただきました。  すごいね良かったね!と褒めていたら、背後ですすり泣く声が・・・ そう K太が・・泣きながら「S太だけ人気者になってK太の人気がなくなっちゃう・・」と。  おまえって奴は。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

もう 二才・・・

もう早いもので長女Hも2才になりました。  もう我が家には赤ちゃんがいない。

031_2032_2035_2   

先日誕生会をしました。 今回は外でBBQ。 寝起きだったので、皆でせっかく『♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪』 と盛り上げてるのにこの落ち込みよう・・・。 ケーキはいつものデコレーションと、かぼちゃのシフォン。

   

プレゼントは、三輪車やちいポポちゃん、かわいい服などいただきました。 あと2ヶ月前に渡していたままごとキッチン(初ヤフオクで1万以下で落札!!)。 それと、二人の兄達からは大好きなアンパンマンとバイキンマンの顔に割り箸がついたものと、ビーズの指輪、手紙です。

「Hちゃん ゆうこときいてえらいね かあたんのゆうこときくんだよ。」K太より

「Hちゃんはもう2さいです。 たてるししゃべれるしもうりっぱです。 Hはいもうとです。だからS太はHをかわいがってあげます。」S太より

その他近所のAちゃんからもサンリオのかわいいお菓子をプレゼントしてもらいました。 思いがけず嬉しかった。 ありがとう。

036_2

033_2034_2030_2すっかり態度も口調も「チビ姉さん」(いつもジジにこう呼ばれてる)のH。 もうそろそろ保育園で揉まれた方がいいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

兄弟で

さて 長男Sの運動会が無事終了したと思ったら次は次男Kの運動会が目前にせまってきた今日この頃・・・。  なんせクラス役員なので準備や当日のお手伝いがあり、初めての事なのでこっちも緊張してしまう。

我が家の小さい庭で、今年初の収穫「ラディッシュ」 。 毎日3~5個位づつ息子達がぬいて、マヨをつけてカリカリッと食べてしまう。  S「あ~懐かしい(保育園で植えてたらしい)、このちょっと辛いのが美味しい」と言いながら。  本当は甘酢でピクルスみたいにしたかったんだけど、わたしの手元に中々残らないので第二段の種を撒こうかな~。 写真のラディッシュ横のはミックスレタス これも虫たちにやられる前に少しづつ収穫しなくちゃ。 虫除けに、木酢液にニンニクと唐辛子を漬けたのをスプレーしてるんだけど、庭が臭い・・・。

昨日はS太が朝採ったラディッシュとアスパラを添えてK太への手紙を書いて登校して行った。 『このあすぱらと赤カブをたべてげんきになってかっこよくようちえんにいってね Kたへ Sたより』

その返事のつもりでK太が書いたのがこちら 『Sた きょうのべんきょうのようすわどお がんばってね Kたより Sたへ』

弟に勉強の様子はどう?って聞かれるとはS太もびっくりではないでしょうか。子供の言葉使いって、本当に笑える。

009010011

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

反省

今日はS太の総練習だったようだ・・・(運動会のね)。   知らなかった  と言うより頭からすっぽり抜けていた。  普通にトレーナーにズボンにランドセルを背負って登校した彼だけど、総練習ではジャージ上下に中は半そで短パン・リュックにタオルと水筒を入れて・・・と決まっている。  近所のママさんが「総練習を見に行くんだー!」と通りすがったので、「えぇーーーっっ!! 忘れてたーーっっ!!」という事で慌ててリュックに水筒短パンタオルなど詰めてお届けに。  生徒席まで行って担任に頭を下げてS太に渡し、ランドセルを受け取った。 S太は「あぁ・・」って感じでかなりそっけない。  嫌な思いをさせたな~と思い「ごめんね~」と伝え、予定していた親戚のお見舞いへ向かった。  すると、しばらくして携帯に、S太の同級生母からTELが! 「今、S太君がリレーのハチマキが無いってお母さんを探してて、『○○S太君のお母さん』と放送までかかっているよ・・」と言うではないですか!  「???ハチマキ? なんの事かわからないし今はもう学校に居ないんですー」と伝えた。  後からわかった事は、私が受け取ったランドセルの中にハチマキが入っていたらしい  で、そのまま私が観戦してると思いS太はさまよい 放送までかかったらしい。  「何かS太君不安そうな顔で探していたから~」とその母は言っていた。  そもそも朝の準備をキチンとしてれば良かっただけの話。  ごめんねS太・・。  さっき帰宅したので謝ると、「いや別に。総練習だから見ても見なくてもいいんだよ」と。 いやその事じゃなくて、準備を忘れたりハチマキのこと・・と言うと、「ああハチマキも別に無くても大丈夫だった   じゃ、行ってきマッスルマッスル!!!」と遊びに行ってしまった。  そこはやっぱり男の子だからなのか?私なら「も~お母さんだったら当てにならないんだから・・」とブツブツ言いそうだけど、あっさりしたもんだ。   ま でも気を引き締めよう。  なんせK太の幼稚園のクラス役員にもなってしまって、なのにそろそろ働こうかな~なんて思っちゃって、にわかに身の回りがザワザワし始めているので(いや自分でそうしちゃってるんだけど)。  子供が小学校 幼稚園 保育園 で働くのは大変かなー?!008

我が家の桜 他のよりも咲くのが遅い。 ピンク色が濃くて、葉っぱがちょっと褐色がかっててなんか桜餅みたいだといつも思う。

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2007年2月14日 (水)

断乳・・・

長女H 1才5ヶ月、とうとう断乳しました。  今日で5日目、今回は初めておっぱいに絵を書いてみました。 クマと猫。 太いマジックで書いたので、初めて見せた時はビックリしておびえ、服に隠して「ナイナイ・・・」と言いながら考え込んだような遠い目をして抱きついてきたのでした。  慣れてくると、わざわざ服をめくって「ニャンニャン・・チュッ」とするのでドサクサに紛れて吸うのか?・・と思いきや確かめた後はちゃんと服を下げて「バイバイ」というのを繰り返したりしています。  ほぼ絵が消えかかっている状態で今日一緒に入浴したけど、知らん顔してました。  まだ夜中に目覚めた時は抱っこ抱っこ・・だけど段々朝まで寝るようになるでしょう。  絵にこんなに威力があるとは知らなかった・・。   「ほしいけど、あれはネコとクマだ・・」と、受け入れて耐える姿が何とも可愛らしく意地らしい。 そして今度こそ最後の断乳かと思うと寂しくなってホロホロしてしまいました。

さて長男S 次男K。  それぞれ一緒に登校している子 去年まで同じ保育園だった子からチョコレートをもらってご満悦。  S太へのカードには「ずっと友だちでいようね」と・・・ 義理か(笑)。  K太の相手は「K太! バレンタインおめでとう!」と・・。  どちらも子供らしい爽やかバレンタインでした。

画像は私からのチョコムース&ガトーショコラ。 小樽『雪あかりの路』・札幌『雪祭り』。

OtaruPhoto_27Yuki

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

寒稽古

さて~ 冬休みのため更新できないほど子供達に振り回されていた日々でしたが・・。  とうとうこの日がやってきました!   昨日、この爆弾低気圧と言われる悪天候にもかかわらず、空手の寒稽古のため 真冬の千歳川に入って稽古!!! Karate Photo_23

 素足で勢いで入って行った瞬間は何故か笑顔(?!)で「あっお魚いるー!」(それは鮭の死骸だった・・)なんて余裕だったけど、後半の蹴りの稽古では足がもう限界らしく(そりゃそうだよ)段々周りの子たちも泣き出したりして悲壮感が漂い、かなり辛そうだった・・・最後の正座で「教え」みたいのを唱えている時は体がガクガクに震えていた。 10分位入ってたかな・・。    終わって川から上がった後でK太がこらえていたものがはじけるように泣いていた。  色んな小学生が泣いてる中で、二人とも一先ず泣かないでやり切って立派でした。 (ぜひ画像をクリックしてご覧いただきたい) 

帯の色により入る深さが変わるようで、まだ白帯のS太K太は浅瀬だけど、太ももまで入ってる子もいるし、画像の通り黒帯の先生達なんて風呂状態! しかも大人は川から上がって濡れたまま走って支部まで向かっていた(10分位かかるよ)。   着替えて豚汁を食べている時もガタガタ震えてる大人がいた・・・。 恐るべし・・寒稽古。  今年はまだ気温が高い方だったらしく、「去年はマイナス9度だったよ~」とのこと。    

 「寒稽古に出たことはこの先一生忘れないはずだ。 子供達をうんと褒めて、誇りに思ってほしい・・」と館長に言われた。   全くその通り、私には出来ない事をこの子達は泣いて逃げもせずよく頑張った・・と今しみじみと感じる。   これほどの『我慢』を強いられる事って普段余りないだろう。  二人とも本当にお疲れ様。  ちなみにちゃんも鼻の頭を赤くしながら応援してました。(こちらは完全防備で)    今朝の道新に載ってるらしいです。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

やっと終わった・・

今日 やっとK太の文化祭が終了。  それはそれは長い日々でしたが立派にお爺さん役をこなしていました。  先週も「今日はきつく叱ってしまいました・・。」と先生から電話がきたり、K太も「俺、今日練習で怒られて泣いた・・」「恥ずかしいし、緊張するんだよな・・」と言ってみたり、そんな本人の気分を盛り上げるのが大変だった 「K太なら出来るよ~空手やってるんだから~(関係ないけど)」とか。  さらに「よさこい」の時大きな旗を振るお父さんが5人必要で、私の一存で勝手に引き受けたため夫も「やりたくない 絶対嫌だ・・」と駄々を捏ねていたのでそっちのご機嫌取りも苦労した。  ちなみにあれ程「ビデオで俺を映したら許さない」なんて言っていた夫だけど終わってみると「俺のカットが少ないな・・」だって・・。    何はともあれ二人とも帰りは晴々とした笑顔だったので良かった。 お疲れ様。 

ところで先週のHちゃんは、突然全身にかなりひどいジンマシンが出て相撲の朝青龍みたい顔になってしまった! やっと治まったと思ったら今度は鼻風邪&中耳炎で両方鼓膜切開・・・今日あたりから元気が出てきたかな。

文化祭の余韻に浸っている親を尻目に子供達は帰宅後すぐにソリ遊びに行ってしまった。  寒いのに元気だね~。  もう師走ですね。  夫は益々帰ってこない日々だろうな。  明日から大掃除を意識して過ごそう。 まずは得意の計画からたてよっと。  

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

手紙

めっきり冬らしくなってきましたね~。 子供達も朝起きたら一目散にコタツにもぐってしまいます。  昨日雪が降ったので、長男が「・・!!サンタに手紙・・!!」と黙々と机に向かい、兄弟3人分のサンタへの手紙を書きました。  兄が想像する長女の希望は「ちゃりん ちゃりん おもちゃがほしい」となっていた。 そして住所を書き直しても尚間違っていたので再度指摘すると「こっちはせっかく命がけで書いたのに、そんなこと言わないでよ!」と怒ってしまい、それでも完璧主義なのでせっせと書き直して完成させていた。 ちなみにS太の希望は「おおきなさいふ」・・ 一年前に私が作った財布があるのに何故?と聞くと、「だってあれ 中の模様が保育園の昼寝布団のシーツと同じなんだもん ちょっと飽きちゃった・・」だって。 ちっっ・・大量に余り生地がでたのを利用したのが不満だったか・・・。 「もっと青でカンタン(シンプル)なのが良かったんだけど・・」と大人っぽい好みを仰っていた。 ま クリスマスまでにあと何回希望が変わるかわからないのでササーッと聞いておく。 Tegami   Saihu  

あと・・次男K太がもうすぐ幼稚園の「文化祭」で「おむすびころりんすっとんとん」のお爺さん役をすることになり、現在稽古中。  爺さんは一人でやるらしく(よく保育園では一役を3人位でやっていた)重要な役どころの様で、先日先生から電話が・・「K太くん、すっごく頑張ってやってくれるんですけど、違う先生や見にきたお母さん達の前とかではすっごく照れちゃって恥ずかしくってできなくなっちゃうんですよね~」とのこと 目に浮かぶ。  あたしゃ~最初っからそれが心配だったよ・・。 どうやら補欠の子もいるような口ぶりだったので、電話終了後、K太に聞いた「お爺さんさ~皆の前じゃ恥ずかしいなら違う子にやってもらってもいーんかい?」(勿論 いや俺がやる!と言うと思って)  が K太「うん! 恥ずかしいから違う人にやって欲しい! 先生に電話してそう頼んでお願い!」 おっと・・。  ちょっと逆の展開になってきたので少々慌てたけど段々K太の要求は「早く誰かに電話してしゃべりたい・・」と摩り替わっていったので劇の話は止めた。  その夜にその事を伝えると、ここまで練習して今役を降りる事は本人のためにならん!恥かいてでもやることに意味がある!園にとっちゃ迷惑な話)という事で、K太・・本番頑張ったらなーーんでも好きなもの買ってやるぞーーー!!」と言っていた。  すると勿論S太が「俺だって発表会頑張ったのに・・」という事で「よしっK太が頑張ったらみーんなで好きなもの買おう!!わーーい!」(何故夫が喜ぶ?) ってさらにプレッシャーかけてどうすんの?って感じだがK太はやる気満々でいきなり夫とセリフの練習をやっていた・・・。「ねずみさんたち ありがとうよ」など  どうなる?! 文化祭が怖いー。 緊張して失敗する我が子を直視できない・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

ドリル

今日は何故かS太の友人達が我が家で「勉強してから遊ぶ」事になり、このような光景に・・・。(ちゃん邪魔しまくり)  2学期に入り、学校の宿題がないと毎日遊ぶ・だらだらテレビを見る、という日々が続いたので本屋でドリルを買い与え1日1ページの日課にしていた。  他の子も何やらドリルを持参してきたので「フ~ン みんなもやってんだ~ 」と見せてもらう。  「チャレンジ」と「エース」 だった。  そして一人はドリルが終わると「英語塾だから・・」と行ってしまった。   しかし皆で集まりわざわざドリルをやるところが、まだまだ1年生って感じだ。  私としては皆でサッカーとかキャッチボールとかしてほしい所だけど、いつも遊ぶのは少人数だ・・。  「○○と遊ぶから△△とは遊べない・・」などとよく断ったり断られたりしている・・みんなどうせ同じクラスなのにな~。  個人懇談の時担任に言って見ると、「そうなんですよね~」と先生も言っていた。 他の親からもよく聞くらしい・・。  現代っ子なのかな。ド  

先日のS太との会話 「今日は何して遊んできたの~?」 「あー? カータンの事をぶっ潰す作戦立ててたの!」 「・・・・・。」   「今日何食べたーい?」 「カータンのお腹の中全部!」 「・・・・・。・・・。」   そして突然 「あのさーどうしてウチはトータンとカータンが何でも仕切ってるの?!」 「大人だから当たり前でしょ。何か嫌なの?」 「ーーウザイんだけど!」 「--涙。」

ちなみにK太は「あのね、 あくびってどうして出るか知ってる? あれは『眠たいよ~』っていうお・知・ら・せ。  どうして涙が出るかって言うと、お口をアーーンって開ける時お口が痛いショ? だ・か・ら!」 と、何かにつけて自分なりの解釈をして報告してくる。 まだまだ可愛いやつだ。   どうすればこのような子達に育つのか、知りたい方は我が家へ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

それぞれ・・

Mage 我が家のアイドルが再び寝込んでいた・・・。  1日位ですぐ熱も下がり、今回は早めに薬飲んでてよかった~なんて思っていたら先週末から急に再び熱発し、3連休もぐったりちゃん。  今日熱が下がりホッとして見てみると、何か体幹にパラパラ~と発疹が・・「なーんだ突発だったかも・・」。  週末耳を心配して耳鼻科へ行った時は「耳じゃないねー扁桃腺だねー」と言われたが。  まぁやっと治り良かった。 

先日長男S太からの質問 「ねぇ 誰と結婚するかとかって 誰が決めるの? 神様?」。 「ーーーそれは自分で決めれるけど、相手も同じ気持ちじゃなかったらできないからとても難しい 断られたら悲しいけど他にも女の子は沢山いるから頑張って!」 と、何故7歳の少年をこんな事で励ましているのかわからないけど答えてみた。  「誰か結婚したい人でもいるの?」と聞いたけど 「いや それは大人になってから決める」 とのこと。  アイスを買った翌日は、張り切って女の子を二人家に招待して麦茶とアイスを振舞っていた。  その女の子たちの会話はもう主婦並で、私と3人で世間話をしている横でアイスを頬張るS太はとっても子供らしく見えた。(その内容は「今年のお神輿担ぎは小学3年かららしいね」「私一年だから今年はやりたかったのにぃ」「それにしても今年は連絡が遅いってママも言ってた」など・・S太は「お神輿って何?」というポカン顔)

そして次男K太は 「ねぇ カータン 弁償 って何?」と・・・。  まさか!何かしでかしたのか!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧