日々のこと

2010年4月26日 (月)

春、まだ?

春、まだ?
まだまだ寒い日が多い。
庭仕事も自分の休みの日が寒かったらめっきりやる気が出ない…

4年前に買ったクリスマスローズの苗。 ずっとずっと ただ葉が生い茂る日々が続いていたけど この度やっとこさ花を咲かせてくれました。
もう何色の苗を買ったのかも記憶に無かったよ

のだめの最終楽章…後編。
先週観てきた。
終わってしまった。
しばらく楽しみがないよ。
7月の踊る大捜査線まで我慢しよう。

連休は我が家と父妹と弟家族計10人で温泉旅行だspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

あぁ 厄年

さて・・バレンタインが過ぎました。

バレンタインデーと言えば、私には苦い思い出があります。

5年前の2月14日に(ちっさなルーがお腹にいた)交通事故に遭い、車は廃車に・・・。 当時はまだ前の職場で、お兄ちゃん達が保育園児でお迎えに間に合わせるため暴走して帰宅していたものでcoldsweats01  まぁ ちょっと打撲した程度ですんで何よりだったのだけど・・・

そう 先日17日。 なんと前回の事故と3日しか違わずに、事故に遭ってしまったのですweep

状況は前回と一緒で、私が優先道路直進中に一時停止無視の車が飛び出てきて、私は止まり切れずにドシーン!とね・・・。

P1000468

こんな、豚みたいな顔になってしまいました。pig

幸い私も相手も全くケガがなく、他に同乗者がいなかったのでよかったんだけど。 災いは忘れた頃にやってくるのです。  脳裏には、この間看学時代の集まりの時に友人が言っていた「今年は私たちまた厄年なんだよ~もうお祓い行ってきたよー」というセリフがよみがえり。あー私って、一度もお祓いとか行ったことない ない  (*゚ー゚*)

ま しかし、今回は翌日もその後も体の痛みも出ないし 一度も仕事を休まずに済んだし 翌日タクシー出勤したらルーは大喜びだったし この年になって父や弟などに「優先道路だからって飛ばすな 前方不注意だ 警戒しろ 出てくる気配を感じろ」などなど叱られたけどbleah 

気を引き締めなさいという神のお告げだと思うことにしよう! それにしてもあと少しで保険の更新だったのにタイミングの悪いこと。

みなさんもどうぞお気をつけください。confident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ 

ジジとK太で作った灯篭

P1000453

P1000452

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

お元気ですか

(*´ェ`*)まったくお久しぶりの更新になりましたが、もう秋ですね~

私は元気ですと言いたい所ですが色々あって最近『?!これって年のせい??!』と痛感したり、『いやいや きっと何か悪霊が・・』と現実逃避したりしているのでした・・。coldsweats01

ちょっと良くなってきたけど全身にジンマシンがほぼ毎日のようにボコボコできて、そのうち顎関節症が悪化して食事が苦痛となり、時々激しい咳とゼイゼイにやられ、ついでに親知らずを抜歯し・・・・

何だか、原因は『ストレス』です!といわれがちな症状ばかりで『え~~どうすりゃいんだよ~』という気分に。

でも私は知った。 私はストレスを感じると、メンタルじゃなくて体に現れるんだって事を・・。

かつて婦人科外来勤務時、先生が『自分でリラックスして楽しめる時間を作らなきゃだめだよ~好きなことなら何でもいいから・・』と患者によく言っていたっけ・・

おっと ついつい思いがけないブログの更新でまったりしていたけど、これから当直なのでご出勤なのでした。

では行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

手足口病

めっきりお寒い季節に・・・

さすがの我が家のパソコンも、かなーーり重くなり。  夫が仕事で使用するようになってまた更に重くなるし、フリーズするしってことで購入しました!!  前のは9年前のだったから、新しいパソコンに目を丸くしているところです。  なんて早くて親切なのかしら。  あれ?でもフロッピー入れるところ無いよ?!  今時フロッピー使ってる人いないんだね~。

ところでこの3連休。 土曜は学校の発表会だったが朝からS太が熱発し、青ーい顔で器楽演奏などしていた。 日曜は私がお仕事。 祝日の今日は、るーちゃんが手足口病のようでずーーっと「お口が痛ーいweep お口がーーcrying」 と泣き続けています。  昨日から何も食べれず、ちまちまとアクエリアス飲んで生きています。   明日もこの調子なら、仕事に行けないかも・・・有休残1,5日のmakoにとってはキツイもんがあるなー。    手足口病って3人目にして初めてのような気がする。

画像は先月千歳の農家で体験してきた「そば打ち」。 るーちゃんにまでやらせてくれて楽しめた。 勿論おいしくいただきましたー。

  152156159_2160

・・・と 呑気にブログに投稿しているように見える私ですが、横には口が痛くて泣いてる少女が。   かわいそうに・・ 口内炎みたいのが5個くらいあった。shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

秋ですね~



いつの間にかすっかり秋の空ですね。また放置しかけていたけど再び投稿だ!  今日はるーちゃんの3歳児健診のためお休みを頂いてこれから行く予定。

この短期間の間に夏休みは終わり、K太→S太→私→夫・・と体調を壊し、るーちゃんの誕生日と運動会があり、神社祭りがあり・・・と盛りだくさんだった。   そうそう忘れちゃならないのが先日日勤を終えて丁度自宅前に到着した頃(涼しくなったのでチャリ通復活した)電話があり、これから行きたいなーと友人のY。  とっても久しぶりだったので即OK!そしてが現在相棒として働くちゅらさん(元私の上司)も誘い、我が家に集合したのでした! それが半年以上ぶりっつーから驚いた。  久々とは思ってたけどそこまで経っていたか!   もちろんしゃべりすぎて気づけば子供らは寝ていた・・。  そこでまた、あーーーそうだったそうだった日々そうやって髪を振り乱していた・・と思い出し、振り乱すのは嫌だけど、そのパニックに陥った状況を後で皆で話すときの楽しさも思い出したのだった。  そして涙を流して笑ったり・・。    そして、今の私って・・・とチビッとやりがいの無さを感じ、またいつもの日々にもどるのでした。

ところで。  裏側の庭にじゃがいも(インカのめざめ)と、早くに植えた為か瀕死になったので新しいものと植え替えてボツになった方のミニトマト(アイコ)を植えて、かーなーり放置していた。  ジャガイモの花が咲いてる~位は見かけていたけど、久々に覗いたらビックリするほど大きな雑草地帯に・・・。  で、さっき意を決して雑草を抜いて掘ってみると小さいお芋ちゃんと、その先には赤く実ったトマトが!  なんの支柱もせず、雑草に絡まりながら・・偉い偉い!と収穫してきたのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

春ら~

なんといつの間にか春ですねーってブログ放置しすぎだね・・・dash

次男K太が、無事に幼稚園を卒園しましたー。 私は役員という事で、先生への贈り物や色紙作製や、S太るーちゃんセレモニー風服の作製で(これは役員と関係ないね)相変わらずshineマックスな日々を送っていました。   ちなみに今日は当直明けでS太のクラスのお楽しみ会を参観に行き、夕方からはK太の幼稚園の謝恩会、明日は現在在職中の病棟の師長のお宅へ仲良くなった同僚親子と会合・・・と、にんにく卵黄でも飲んだ方がいいかもって位ヘビーなスケジュールだい!  今は、眠いけどsleepy寝たらもう終わりだ・・・と気力を振り絞り久々にPCに向かっているのであります。  さっき日差しを浴びに外で雪割りをしていたら、雪の下ではもう球根から芽が出ていました~bud。  

020

幼稚園の卒園式cherryblossomでは、泣いちゃう女の子達が数名いてまるで女子校生?だった。  大人だな~としみじみ感じた。  私は担任の先生がとっっても良い先生だったので、先生が最後に涙声で子供達に色々お話してる姿をみて泣けた。  聞いてる子供達は「先生泣いてるー!」と無邪気なので尚更。  今夜はそんな先生を囲んで謝恩会なので、楽しんでこようと思います。

ところで私の働く病棟(精神科閉鎖病棟ね)でも春到来のようで、躁鬱病の躁状態にUPする患者さんが続々と・・・。up  目がギラギラ、とっても多弁・高揚気分・一部始終こちらの動きを観察しながら様々な事を要求してきて職員の揚げ足をとり、個人名をやたらと覚えるので精神的にとてもエネルギーを使う。 かと思えば暴言暴力の患者も増えて生傷が絶えません。  身も心も危うい環境だなー。  さー次々職場での愚痴が出てきそうなのでこの辺で。 

冬の思い出(わかさぎ釣り) と S太の宝物のうさぎがついに炸裂したのでお直し&うさぎ2号(ピンク)作製

P1000002 P1000004P1000003P1000005P1000006

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

丸焼き

  044_2045_223日は次男K太の6歳の誕生日で、初めて鳥の丸焼きってのをやってみました。   2羽のうち一つは洋風でガーリックライスをお腹に詰めて・もう一つは和風にチマキの中身みたいなご飯(もち米の)をお腹に詰めて。  結果は・・・う~ん 見た目はかなり豪華だけど、モモの付け根辺りがちょっと生だった。(ちなみに10年前の電子レンジのオーブン機能でやりました。無理がある??)  でも胸肉がしっとりジューシーで、すごく柔らかかったよ。  温度や時間の設定しだいでは中まで火を通せたと思うんだけどサー。(←あきらめきれない負けず嫌い)  子供達は「鳥がかわいそう・・首チョんぱにされて・・かーたんひどいね」とか言ってた。  いやーあたしゃ塩やニンニクを揉み込み腹にご飯詰めて焼いただけだよ。

次の日のクリスマスイブには恒例のサンタがやってきてプレゼントをもらったのでした。  るーちゃんは「こわい こわいー」と大泣き、S太は神妙な顔で「ありがとう」と、K太はサンタに向かって一言「メリークリスマス」・・・・外人?!

さぁ、クリスマスは終わり、いよいよ年末ですねー。  今日はやっと普通の休日だけど、年賀状やら大掃除以前の普通の家事やらで多分終わるでしょう(しかも夫は仕事だし)。 今回は31日と2日が仕事だけど3日から5連休もらった!!のでワクワクしています。  ただし、1月は日曜勤務2回と当直見習いが2回入るのでウカウカはしていられない。 平日休みも欲しいし、土日も休みたいし~ 丁度いいバランスならいんだけどね~。 

ところでなんなのこの雪。                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

あれよあれよと・・・・

ももう二才だし、いよいよ家計も厳しいし、そろそろ働くかなー? 太が一年生になる来春からがいいかなー? が希望の保育園に入れるまで気長に待つかなー?・・・なんて考えていましたが、明日から仕事に行くことになりました。(しかもフルタイム当直あり)

登録制(無料)のナースセンターで、色んな病院の募集要項(かなり詳しい)をPCで閲覧できて、気に入ったら紹介状など出したりしてもらう・・・というのがあるのです。  で、「気になる病院があるけど保育園の待機中なので、働ける時期がはっきりしない」というと、「まーその辺も含めて面接で相談したらどうでしょう・・まず面接でその病院の雰囲気を知るのも一つの方法ですよー」とナースセンターの人に言われ、確かにそうね~。  と、面接に行ったのでした(しかも記録的なあの残暑の日にチョロのを連れて・・)。   ウチの市内の病院(精神科)なんだけど、古いはずが色々増改築されたようで以外と明るくキレイ。  看護師長もとっても若い。  残業はゼロで、できれば月2回位当直に入ってほしい・・(日勤のみで募集してたんだけど)と言われ、その他色々説明を受けて病棟の見学をして、条件が良いのでスッカリその気になってしまったのでした。  

それで、の保育園(認可)は来春まで入所が厳しいらしいので、急いで認可外保育園を見学して入所手続きをしたり、S太の児童館の手続きに走り回り、さらにK太の幼稚園の登園時間が変わるので連絡したり、ナースシューズを買ったりなんだりと、この5日間は激務だった。  

S太は児童館に行くので「何かドキドキする」と少々緊張気味、いつも遊んでた友達と遊べなくなるので不満気。  K太は毎日幼稚園の預かり保育になることで大喜びで有頂天「やったー!オレ月曜日からあ・ず・か・りーっ!!」と叫んでいた。新しい環境に心躍るタイプだ。  は初めて人に預けられるのでちょっと心配だけど、基本的に同年代の集団が好きなようだし慣らし保育無し(勿論食事もできないほど泣き続けたら連絡くるけど)のぶっつけ本番でスタートすると事に・・・。    皆の段取りがやっとついて一息つきたい所だけど、おぉっっと!自分が一番未知な世界に飛び込む(なんせ初めての精神科)んでしょ!?って今頃(前日だよもう)緊張してきた。   

何かあっという間に主婦生活サヨウナラ・・・だ。  きっと来週には主婦も色々忙しい・・なんて言ってたこの2年間が夢のようだったわ~と実感しているでしょう。  もうこんな主婦生活は無いかも。    

これからもなるべく新生活(そよそよはしてないだろうけど)の模様をお伝えしたいと思うので、思い出すことがあれば暇な時覗いてみて下さい。  

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

暑い

今年の夏は家でカキ氷を作ることが無いかな~と思っていたけど、それは甘かったようですね。  じっとしてるだけでも不快指数が高いのに、私の半径50cm以内では「あのね あのね チュンタン(S太)ね アップしてね アンチャン(K太)ね エンエンた」 と兄二人のケンカを報告してくる長女Hが・・・、そして背後から「カーターン、K太俺のことマネしてくる~やめてって言ってるのに・・・!」 「カーターン、K太俺のことマネしてくる~(←マネ)」 「だからマネすんのやめろっっ!」 「だからマネすんのやめろ・・(←さらにマネ)」 「ビシッ バシッ」 「・・・ゥワ~ン! カーターン!オレ何にもしてないのに(←嘘)S太がたたいた・・ エーンエーン」 ・・・でまた「あのね あのね チュンタン(S太)ね・・」という事が繰り返される日々だ。 ただそんな夏休みも今週で終了!! ご苦労様 私!

  023 024 026   019_2028

020

021

029                                           

そうそう、こちらが完成した浴衣。羽織を脱ぐと、カシュクールワンピースになるという憎いデザイン。 95cmサイズだけどすごい大きいから3年位着れそう。

 カルピスみたいな水玉の半袖ブラウスは丸襟+パフスリーブでかわいい!ちょっとボタンホールがきつい仕上がりになっちゃったけど・・まぁよし。

さて~熱帯魚が死んでしまうくらい暑い我が家・・。 3日間家を空けて帰宅した時、間違って暖房が入ってたのかと思って確認したくらい暑かった我が家・・。 氷枕でもして寝たい所だけど、その氷が・・もう・・無い。  どうやって寝ようかなー。   夫はクーラーがある家でマージャン中。 今頃涼んでるかと思うと憎さ倍増だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

日々のあれこれ

何か、すごく忙しかった(いつも言ってる気がするけど)。  私は元来忙しい人間なのかもしれない・・とやっと気がつき始めた。  

  • K太運動会; とっっても良いお天気に恵まれて(雲ひとつない!)、役員なのでテント下にいて近くで観戦できて、前後の色々(会場準備や弁当作りや会場後始末)は疲労したけどすごく楽しかった。  登り棒やリレーなど、目の前で応援するあまりか興奮して不覚にもジーンと感動しちゃった。  結局K太のチームは負けたんだけど、徒競走では二人を追い抜かして1位に、障害物競走ではくじ運が良くて1位に、リレーも自分の順位は保ち、登り棒もまぁ良かったので上出来ではないでしょうか。

  • もとの職場の歓送迎会; 退職後2年も経つのに、勤続40年の看護婦の退職と、私のもと相棒看護婦の転属の送る会だというので『39主婦(ちゅらさん)』と参加してきました。 私より更に前に辞めた婦長さんや、看護婦達が多くいて、同窓会状態でした・・。  みんな変わってなかったり変わっていたり(外見ね)、中身はみんな変わっていませんでした(笑)。  そして、退職ナースのスピーチで40年間の色んな思いを聞いて「人に歴史ありだな~」としみじみ感じ、「結局原点は患者さんだ・・・」の言葉にウンウン頷いていたのでした。  咽喉から血が出る程しゃべりたかったけど、主婦なので1次会で退散したのでした。  2次会のカラオケでは何かショーが予定されていたみたいで、衣装がチラホラ見え隠れしていたのが気になるところ  一体あの後何が・・・。

  • イチゴ狩り; 夫方の余市の親戚宅(もと農家)でイチゴ狩り&さくらんぼつまみ食い&温014015泉に行ってきました。  途中かま栄のカマボコを沢山買ったので、大好きな私は車中も帰宅後もカマボコ三昧。  なのでこの日の事を今振り返ると、イチゴよりパンロールやマヨサンドの味がよぎる(汗)。  久々のお出かけでした。

  • ガーデニング; 017_1 いよいよ我が家も子供の自転車やら何やら物が増えて、外の物置を作ることになり、夫の友人に依頼して建てていただいた。  それに会わせて物置周辺の花壇など色々計画して、それを夫と二人で少しずつやってるものだから尚更忙しい日々。  アスファルトを一部剥がしてもらったので、その下の砂利を掘って土を入れたり小道を作ったり花木を植え替えたり・・・まだレンガ積みや小道の作製・物置のペンキ塗りが残っている。  夫はこういう作業が大嫌いで、今まで何度もガーデニングやDIY的なことに巻き込もうともくろんだけど全く興味がないらしかった。  それが今年は人が変わったように力仕事をしてくれるので助かっている。  いつも土日釣りに行ってるのでストレス発散してるのかな?

  • S太の誕生会; 013 8回目の長男の誕生会・・私の体調不良のため料理は手抜き・・。  ケーキはブルーベリーデコレーションと、ほうれん草のシフォンにしました。  8歳男児へのプレゼント・・親にも何が欲しいのかわかりにくい。  本人は「俺に内緒で買ってくれ、楽しみがなくなるから・・・」とか言ってたけど、結局おもちゃ屋で自分で選んでいた。 それも、アニメのNARUTOの携帯ストラップ・カード入れ・パズル。  あとは私のチョイスで空手の時のステンレスの水筒・・・・実用的な物が多いな。  あとジジババオジオバには服や文房具・でかい水鉄砲・二人乗りゴムボート・バドミントンセット・DSソフトなどいただいたので充分であろう。

  • K太の参観日&茶話会;  で、茶話会。 一応クラス役員の私・・今回は茶話会でバザーの作品の説明や試作品を見てもらう意味もあったのでちょっとドキドキだった。  他クラスの役員さんとは会議で顔を合わせるので少し慣れたんだけど、肝心な自分のクラスの母たちとはそんなに知り合ってないもので・・。  しかしまぁ行ってみると2年目のクラスという事もあり、気楽にうちとけることができた。  しかも長女Hがいたので私も慌ただしいったら無かった。 

  • 漬ける;  新ショウガの甘酢漬け(要はガリ)、梅シロップ、イチゴ酢、イ016_1チゴ酒を漬けてみ012ました。  二年前、すごい手間隙かけて漬けたらっきょうが美味しくなかったという悲しい過去があるので少しずつね。

  • 体調不良; 長いこと不調続きだった(私がね)。 急性咽喉炎のあと急性副鼻腔炎になり、やっと少し治りかけた頃に流行性結膜炎になった・・・(注:全て自己診断)。   今はやっと鼻汁と咳と、頭痛薬の飲み過ぎによる胃痛だけになった。  子供達の夏休み前には完治しないと。 と言いつつ、現在長女Hの浴衣をせっせと作成中。  お祭りに間に合わせないと!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧