HANDMADE

2007年11月25日 (日)

仕事と趣味は別・・

またも久々。(だんだん更新が遅くなっても驚かなくなってきたな)

この3連休は家族全員体調不良で、何をするでもなくまったりしてました。  吐く人・下痢の人・両方の人・腹痛の人・ジンマシンの人・・・と勢ぞろい。  何度シーツやベッドパットの洗濯をしたことか。 幸い重症者はいないので良かったけど。

ところで、復職してからもソーイング熱は冷めることが無く むしろ過熱気味。  前もそうだったけど、仕事してる時の方が「今しかない!」って短時間でククーッと集中するので趣味もはかどるみたいだ。  ってことで、色々作製したものを記録しておきまーす。

039038 041042   

040 

037

まずは『るーちゃんのキルトジャケット』。  春から型紙を入手してかわいい生地を探していたところ、やっとヤフオクで見つけたので。 ただ、着出したと思ったらすぐ雪が積もって出番が少なかったな・・・。 ま 春があるさ!!  型紙 polka-drops.  キルト ヤフオク

次に『るーちゃんの通園バッグ』。 1ヶ月泣きながら登園していたので気分を少しでも盛り上げようと思ってアンパンマンのボタンを付けたりしてみました。 最初はこのカバンを渡すと逆に号泣していたものですが(保育園に行くのがイヤで)今では「準備してー」と言うとはりきって持ってくるようになりました。  型紙 オリジナル 生地 C&S 

『るーちゃんの水玉スパッツ』。(何かるーちゃんの物ばっかり) 女の子ならではのスパッツ。 レースとお花の刺繍をしてみました。 型紙 「女の子のお洋服」荒木由紀著 生地 Wildberry カルピスドットフライス 

『S太のズボン』。 冬物を出すと、膝が擦り切れたものばかりだったので。 ズボンって簡単なんだけど、私の嫌いなゴム通しという作業があるのがちょっとね・・・。  型紙 オリジナル 生地 Wildberry 綿麻フライスカーキ

『makoのタートルネックカットソー』。 薄いピンク色の、すごく気持ちいい生地。 シンプルだからボタンやレースでアレンジしようかな~と検討中。 型紙 Rick Rack 生地 Wildberry 43/-スーピマスムース ピンク

!!そうそう!るーちゃん!せっかく今の保育園に慣れたってのに、12月から市の認可園に入れる通知がきたのですー! まぁ希望していたのは確かなので良かったんだけど、また泣いちゃうのかと思うとちょっと憂鬱ーーー。  S&Kが通ってた保育園なので私は知ってるから気が楽なんだけど。  園に電話したら園長先生が「いや~誰かと思ったらお母さんだったのぉ~!!2歳の子ってHちゃんのことだったんだー!いや~知ってるお母さんで良かった~!Kちゃん(K太)も来たっていいのにぃ~!」と歓迎してくれたし。

お仕事。 来月から休日(土日)勤務が始まる。 なので、年末年始も・・・      明後日からリーダー業務も入るらしいし、お気楽なポジションでのほほんと働いていたのに、そうも言ってられないかも。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

ソーーーーイング!!

ブログをかなり放置してしまいました・・。  時々覗きに来てくれていた方、がっかりさせてゴメンナサイ。 それでも訪れてくれたあなた!ありがとうございます・・。 

さて、気づけばもう新学期がスタートしてGW(グループワークやガ交じゃないよ)も終わっちゃって・・本当に時間が経つのは早いですね。  一体私は何をやっていたかというと、ひたすら洋裁にはげんでいました!  というのも我が家には3~4年前からコツコツ収集した布地やパターンが沢山あって(汗)、働いてる時も地味に形にはしていたんだけど、専業主婦になった今やらなくてどーする?!ってことで急激に布を消費しているわけです。

もっとこまめにUPすればこんなに画像で重たくならなかったでしょう・・・反省。                    

  • 3人分の長袖カットソー   (パターン C&S Hのは自己流、布 Rick Rack)
  • K太のブーツカットパンツ  (パターン 忘れた、布 Rick Rack)
  • Hのパーカー         (パターン 「こどものシンプル服」、布 Slowboatピッサキルト)
  • makoエプロン         (パターン 「天然生活4月号」、布 naniIROシリーズ2007)
  • パパヘンリーネックTシャツ (パターン LA LA Happy、布 Wildberry)
  • mako夏カーディガン     (パターン polka drops無料配信、布 Wildberry)
  • 友人親子へルームシューズ (パターン La Maison Blanche、 布 C&S、naniIRO2004)

 007004 005 006    002

003001Photo_32Photo_33Photo_34

まだまだ作る予定のものは結構あるので、ちゃんと一つずつUPするように心がけます。

・・と、やっとHANDMADEネタで更新できたので明日からは色々な情報をチョコチョコ載せる予定。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007年3月14日 (水)

パンダクッキー☆

本日のホワイトデイのため、クッキー作りをしました~。  

 プレーンと、全粒粉味。  型抜きは息子達にやってもらい、私は初めてアイシングでデコレーション。  色は白と薄い緑(青汁の粉で)と地味な感じですが、それなりに華やかになったかな?  最後に余った生地で、雑誌に載っていてかわいい~と思っていたパンダクッキーに挑戦。  金太郎飴みたいに生地を重ねてそっと丸めて半信半疑で生地を切ると! パンダ顔!色んな表情があっておもしろい。  長女も「かーいー(かわいい)」と言って食べてました。  

レシピは卵もベーキングパウダーも使わない、サクサク系。   粉とバターを味わうタイプでずっとリピートしてるもの。   

それぞれチョコをくれた女の子に手紙を書いて今日帰宅後渡す予定。   私はというと、既に日曜にイタリアンレンストランのコース料理を夫にご馳走になったのでした。 (子供達には内緒)  

Photo_31 Photo_30                        

それにしてもこの雪・・

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年2月 6日 (火)

のびのび教室

このところ変なお天気ですねー。  雪祭り・・傘さしてってのも大変だよな~。

先週から長女ちゃんも、ちょっと集団生活を・・と手っ取り早く次男K太の通う幼稚園の『のびのび教室』へ。 週1回で自由参加、親同伴で2時間ほど遊ぶ。  今日は2回目というのもあり、かなりチョロチョロ勝手気ままに参加。  広いホールで遊ぶのがとっても楽しいらしい。  先生が手遊びや、ゲーム、簡単な製作も指導してくれるので飽きないし良い感じ。  帰りにK太にチラッと会ってやると、「俺の妹だっっ!」的誇らしげ笑顔になり嬉しがるしね。  最近K太に「そろそろちゃんを保育園に入れたほうがいいと思うよ」とよく言われる・・。  「そのためにはカータン働かなきゃならないんだよ」と言うと、「じゃ、お花屋さんとかで働けばいんじゃない?」とのこと。  う~ん それはちょっと。  わたしゃ ケーキ屋さんの方がいいよ・・(下心あり)

さてさてずっとさぼっていた石鹸を、やっっっと仕込みました! (昨日型出しをしたのであと4週間乾燥させて熟成したら使用できる。) ちゃんとしたデジタル計量器を買ったので(今までは500円の針計量器)、やる気がムクムクっと起こったのです。  そのついでに化粧水と、フェイスクリームも勢いで作製。  うーん やはり敏感肌の私にはシンプルな化粧品があっているようだ。  

SoapCosme

バタークリームソープ   

今回初めてペットボトルでシェイクして攪拌してみた。 楽だけど早めに型入れしないとボトル内に付着した分が出てこなくてちょっともったいない。 型だしに1週間ほどかかった。  〔オリーブオイル390g・シアバター40・ココアバター30・ひまし油60・ココナツイル90・精製水240・苛性ソーダ79〕

ラベンダー水   〔精製水・ラベンダーエッセンシャルオイル〕

フェイスクリーム  〔ホホバオイル・マカダミアナッツオイル・蜜蝋・乳化ワックス・ラベンダー水〕 

                           

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年1月25日 (木)

つぎあて

あ~雪かき疲れた(汗)

ところで~ワンパク坊主君をおもちの方はよくご存知かと思いますが・・  とにかくズボンの膝に穴を空けてくる!!  今は子供服も安いから買い換えればいんだろうけど、数がまた半端じゃないし、最初大き目のを買って段々サイズもピッタリになじんできた頃に穴・・なので捨てるのも惜しい・・と要は『もったいない』のでひたすらつぎあて

Photo_26 Tugi1 こんな時女の子だったらチロリアンテープとかレースとかでかわいくできるよな~とアイデアが浮かぶけど、なんせBOY’sなので・・とりあえず思いつくままチクチクしました。

「やっと全部できたよ~」と達成感で本人達に見せたけど 『ふ~~~ん・・・・・(別にどうでもよさげ)』とどこかへ行ってしまう。   味気ねぇなー。

ま 女の子なら「こんなの嫌だ」「お花が良かった」など注文つけられるかもね・・。(その前にこんなに穴空けてこないかしら)

つぎあてしたってまたすーぐ同じ場所に空けてくるから時間の問題なんだけどね~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

久々に

たまには子供達以外のことを・・

忙しいと言いつつも泣く子を尻目に作ったものたち。

2_3Photo_25Kago 

左はかぎ針のモチーフ編みでのカーディガン。 ちょっと深いエンジ色で渋くなりすぎたかな?  私はどうしても編み方がきつくなるのでパターンより多く枚数が必要になっちゃって、さらに夜中しかできないからダラダラ11月一杯掛かったなぁ・・。   

真ん中はたまたま買った雑誌に作り方が載っていたので初めてトライしてみたエコクラフトと呼ばれるもの。 紙バンドとか呼ばれるテープ?をホームセンターで購入。 半日でできた。 ニスとか塗ったらいいらしいけど、そのままでも結構頑丈。 

そして調子に乗ってエコクラフトの本を買って作ったのが右のかご。  画像は暗いけど色は真っ白。 やはりきつく編んでしまう私・・・。   本当はもっと口が広いはずなのにすぼまっている・・・。  「あっ」と気づいたけどもう全て解かないと修正不可能だったのでそのまま完成させたけど、好きな形なのでリベンジするぞ~。   その気になってネットで紙バンドを既に購入済みですから~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

牛乳パックでイス

私は今まで知らなかったけど結構多くの家にひとつはあるらしいですね・・牛乳パックで作ったイス・・・。  高い所の物を取る時のちょっとした踏み台がほしいな~っと思っていた時に近所の奥さんに聞いたので、ネットでつくり方を調べたら色々出てきた。  私は牛乳パック24本使用で、詰め物をせず(強度をあげるために新聞紙を詰めるのもある)、カバーは両面テープで貼る・・という簡単な方法にした。  座面にはキルト芯をいれたのでちょっとふっくらしてます。  パックを切り開いたのをS太に渡し、△にする作業を下請けに出したので勢いでパパーーっとやれば早いもので・・・(24本集まるまでが長かった)。半端な切れ端はゴミになるので中に詰めました。  90Kg位の重さは大丈夫とのことでしたが、長女Hを抱っこした夫が乗るとミシミシッとなったので夫には使用を控えていただきます。  これは・・冬休みの自由研究にもいいかも・・と思ったのでした。  背もたれ付きのデザインのもあったな(それはもっと本数が必要)。  牛乳の消費量が多い方は作ってみてはどうでしょうか。  もちろんカツゲンでもOK。

Photo_21 ←ダンボールで蓋をPhoto_22して・・2_2 

カバーをかけたらまさか牛乳だとは思わないでしょ?(わかる!?)

アップリケには「24本のミルク」って表示をしてみた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

できた!

「オーストラリア人」から頼まれていたカバンがやっと完成。Kaba Kaban   とりかかれば2日位でできるんだけど、取り掛かるまでに時間がかかる私。  今回は布地をオーストラリア人本人に用意してもらったら・・・分厚い帆布&薄いタオル地のリバーシブルだったのでどんな風になるか不安だったけど、「ヨレてもまた味が出て良い」と本人がおっしゃるので気楽に作製。   出来栄えはまぁ 良いのではないでしょうか。   特に注目してほしいのは、ショルダーベルトのつなぎの「移動カン」という部品・・ほしいサイズが近くのお店にはなくて(割と大きな手芸屋二つも見たけど)、な・何と!うちにあったスチールワイヤーで作った!Photo_20  S字フックを作るために買ってあったもの。   どの程度の重さに耐えられるかわからないけど、合うサイズの「移動カン」を探すまでの間はもつでしょう。 オーストラリア人本人が見るより先に公開しちゃいましたが・・モデルはS太でした(ちなみに本人の希望のポーズ)。

過去の作品も少しずつUPしていくつもりです。(いやそもそもこのブログを立ち上げたのはそのためだったのよ)    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

新生活

  やっと先週から小学校と幼稚園へ通うようになり、新しい生活リズムに少し慣れてきた。  今週から給食もスタート。

さて、幼稚園グッズと小学校グッズができた・・・  シンプルな素材なのでS太の描いた恐竜を刺繍してみました。  しかし中に入れるナフキンやフォークセットなどは「ボウケンジャー」。  作製中、机の周りをグルグル腹這いをしていた長女は糸くずまみれになっていました。  それにしても、「持ち手を含め40cm以内」とか指定されるとちょっと面倒でした。  興味のある方はぜひ画像をクリックしてご覧ください↓

  BagBag3_1Bag3Bag2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

ルームシューズ

やっとUPできた。  このカテゴリーを一番の目的にブログを始めたのに、やはり育児中心になっていた。  これで4足目のルームシューズ。  今までのはリネンやガーゼで夏向けのものだったけど、今回はあったかニット地。  外側グレーはタートル長そで作成の残り生地、中のボーダーは、これからカットソーを作成予定の生地。  白いレースをあしらった。  パターンは「CHECK&STRIPE」の本より。  友人の引越し祝いにまた作成予定。  NEC_0074

| | コメント (0) | トラックバック (0)